6月第1週・2週収支

6月第1週 -0.5%(●○○●○) (5月30・31含む)

6月第2週 +3.6%(○●○○●)


基本的に2週間続けて電力株の売りメイン。
1週目は揉み合いモードだったので喰らってしまったが
2週目は思惑通り電力株が暴落してくれて着実に利益。

電力株以外にもちょこちょこトレードはやっているが…
そこらへんは細かいトコで銘柄名出すとヤバイので内密で!



なお、場中のツイッターはじめました。
アカウントは hiro_tyun です。フォローはご自由に!

今日は腹が痛くて辛いので本格稼動は明日からかも・・・

5月第3週収支

 5月第3週 -0.1% (○●○●●)


んーと。
トピ先と先物買いもちっぱで削られまくり勘弁!な一週間でした。
デイトレは月〜木は良かったが金曜日だけ絶不調。

というわけでマイナスです。


そして全く関係ない話だけど、そろそろツイッター本格的にやってみようかな。

5月1〜2週収支

5月第1週 +0.5% (○祝祝祝●)
5月第2週 +0.4% (●○○●○)


な〜んも面白いことも特筆することもなし。
デイでこつこつ稼いで、持ちっぱポジでやられて…でした。





そういえば、津波の起きた地域の地価の変動状況について、
なかなか興味深い話が聞けた。

【注:以下は人から聞いた話なので内容が必ず正しいとは限りません!】



今回の東日本大震災で実際に津波が来た地域の地価は、
おそらく値がつかないほどに暴落したのだろうなあと思っていた。

、、、が、東北で不動産屋をやっている友人の話を聞いてみると、
実は津波が来た付近の土地の地価は上がっており、なんと2倍になったところもあるそうだ。

これを聞いてびっくりした。


詳しく聞いてみると、
『津波に来た所には住みたくないが、しかし故郷から遠く離れたくない』
という人が非常に多いらしく、そういった人の需要で
「津波の被害を受けた地域から近いが、
津波が到達しなかった場所(高台など)」の地価が
大きく上がっているようだ。



地価の変動を簡単に図にするとこんな感じらしい。


        ここに高台があって津波が止まったとする
                     ↓
内陸部 −−−−−−○○◎×××××   海側

(◎暴騰 ○やや上昇 −変わらず ×暴落)




なるほどなぁ…

株をやっていると嫌でも思い知らされることだが、
つくづく人の心理によって需給は決定されるんだな、ということを思った。

4月第3週収支・前回の記事のコメントについて

4月第3週 +0.5%(●●○○○)


東電粘着でコツコツトレードの週。

東電のトレードは基本的にほぼ毎日少しずつは勝てたのだが、
思いのほかトピックスが弱かったり、8341七十七銀行で踏まれたりなどして
多少削られてるので利益は伸びず。
無難というかヤル気が無いというか…な週間でした。





さて、前回の記事の武者修行中さんのコメントについてですが、
本人確認が取れて良かったです。
武者修行中さんのブログでもあらためて記事が書かれていますね。


まずは武者修行中さんの激高した理由を私がきちんと理解できているか確かめたいので、
そこの要点を整理したいと思います。

・私が(公的なルートでの)寄付行為をせず、ブログに利益報告を書いたこと

一番の核心の部分はこの部分だと受け取りました。

この行動が武者修行中さん自身のスタンスと正反対で、あまりに価値観が違いすぎるため
相容れない思想の持ち主だと判断して怒りを覚えた…
(そして、考えを改めて欲しいと思って意見した)

こう解釈したのですが、ここまで間違っていませんでしょうか?
もし大きく間違っているようならその旨言って頂けると幸いです。


2つ目のコメント(反原発の件)についてはその後取り上げておらず、
1つ目のコメントを書いてから過去の記事を探してきた感じに思えたので、
激高した理由としての核心の部分では無さそうかな〜、と解釈しました。

一応弁明しておきますと、「原発の安全で合理的な解体撤去技術の確立」
「海水からウランなど希少金属を経済的に取り出す技術の確立」等の記述が含まれている記事について
「夢がある」と発言したからといって、原発推進には繋がらないと思うのですが…
(現実的な問題として、現在稼動している炉はいつかは必ず安全に廃炉にする必要がありますし、
希少金属はウラン以外もあります、、、)




さて、続きになりますが…


直球で本音を言ってしまうと

価値観が正反対だと考えているなら無理に係わり合いにならないほうがお互い良いのでは…?

って思ってしまいましたが、、、
さすがにその一言で返すのは失礼に当たりますね。



利益をあげたのに現時点では義捐金を送るという手段をとらず、
知人友人への援助を優先したのは確かに不公平かも知れません。
この行動にどういった反応があるか確かめたかった気持ちはあるので、
否定的ではあっても思ったままの意見をぶつけてくれたことに感謝します。

私は寄付することを否定しているわけではありません。
被災地のために何かをすることを否定しているわけではありません。
(ソフトバンクの孫社長の話はSNSでも賞賛して取り上げたぐらいです)

その上で、いつ・どう使われるかわからない(イマイチ信用できない)義捐金よりも
迅速に、そして満額を確実に困った人に届けられるというメリットを重視しました。
デメリットとしてその対象が偏ってしまいましたが…

この考えでは、武者修行中さんの言う「お国のため」にはならないのでしょうか。
どうか一考して欲しいと思います。



収支については、自分の気持ちを引き締めるために毎週書いています。
ブログでは去年からですが、カブトモネットというSNSでは2007年から1度も欠かさず書いています。
(株バトルで公開できなかった時を除く)
なので、震災時だけあえて出さないという考えは全くありませんでした。

ただ、震災時の行動を事細かに書いたり、メディアに出たりしたのは
被災者にとってみれば気持ちの良いものでは無いかもしれませんね。
他のトレーダーが震災時にどういった考えでどういった行動を取ったのか
知りたいという声もとても多かったので難しいところですが、、、
この辺りは次に似たような事態が起きたら、今回指摘してくださった点など熟考した上で
公開するかしないかを慎重に判断していこうと思います。








最後になりましたが、武者修行中さんが
・堂々と名乗って否定的な意見を言ってくれていること
・言葉の荒いコメントをした事について謝罪していること
・被災者に対して自分ができる事を理解していて、義捐金という形で実践していること
について、これはとてもいい姿勢だと思いました。

誰にでも出来ることではないと思います。




トレーダーという人種は、ミもフタもない悪い言い方をすると
「自分と違う考えを持つ者からお金を奪うことで生計を立てている者」と言えるでしょう。

なので、もしかしたら優れたトレーダーは自分と違う考えを持つ者に対しての攻撃性は
総じて高いのかもしれませんね。
なんてことを徒然と考えてしまいました。
 

3月第1週収支

 3月第1週 +2.0%(○○●○○)


水曜のマイナスが結構大きくてきつかったが、
金曜日にそこそこ勝てたのでなんとかまともなプラス。


それにしても、外も相場も寒いですね〜。
もう3月だというのに、雪もちらついていましたし。
(関東で4月後半に雪が降った去年はびっくりしましたが!)

そろそろイケイケ相場を妄信するのも、
小型株の水準訂正をこれ以上期待するのも
いずれもイマイチ期待できない状況になってきた感があります。

個別の需給読みの精度を上げていく必要がありそうですね。
逆に言うとそれが出来ないと何もできなくなりそうなので、
そこに注力しつつ今週も頑張りたいです!

気合入れていくぞおおおおおおおおおっ!


カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others