スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ポンと1億?それとも…

突然ですが質問です。

ちょっとした心理テストみたいなものなので、気軽に答えてみてください。



あなたは、次のうちどちらを選びますか!?


・1億円をポンと貰える

・毎月10万円を今後一生貰える

(前提条件として、この収入への税金などは一切かからず、確実に現金で貰えるとします)


















答えは決まりましたか?














まずは前者(1億円)を選んだ方。
あなたは数字に強いか、あるいは自分に自信がある人でしょう。


毎月10万円=年間120万円=83年間で9960万円 なので、
仮に今後日本でインフレが一切起きなかったとしても、
あなたが今後83年以上(!)生きなければ、金額で見れば明らかにこちらが得です。
また、その1億円を不動産などに分散しておけば、インフレに対して幾らかの備えになります。
現実的に考えるとこちらの方が正解に近いと言えます。

また、自分に自信があり「今元手があればドンドン増やしてやるぜ!」という人なら、
例えば5000万、3000万などといったもっと小さい額であっても、
すぐに貰うほうを選択するでしょう。

あまりに自信家すぎたり、あるいは「今多額の借金があるから一気に1億!」などという理由で
こちらを選んだ人は考えものですが、きちんと計算して前者を選択した人や、
あるいは自分への自信から選択した人は総じて「株に向いている」と言えると思います。






次に後者(毎月10万円)を選んだ方。

あなたは意思が弱い事を自覚して、そして的確な自制心を持っている人だと思います。
そうでない場合は、「安定収入」という響きにやや弱い人かもしれません。

「浪費すると自覚しているから毎月10万!」
「1億も手にしたら良からぬ事しそうだから10万!」
と考えてこちらを選ぶのは、それはそれで正解だと思います。
自分の性質を理解した上での選択なので、選択としてはアリだと言えるでしょう。


ただ、単純に「安定収入のほうが良さそうだから…」と後者を選んだ人は、
ちょっと頭を柔らかくして考えてみたほうが良いかもしれません。


極端な例ですが、手元に1億円あれば大きなリスクを取らずに10万円の固定収入を生み出すのは
そこまで難しいことではありません。仮に生み出せる固定収入が10万に満たないとしても、
残りは元本を切り崩して毎月10万貰えるようにしていけば、あなたが死ぬ時に幾許かは残るでしょう。
何しろ、一切固定収入を生み出せなかったとしても、83年は持つのですから。

また、まとまったキャッシュがあれば、例えば「保険」にかける費用もかなり減らすことができます。
…というか、1億もあれば対人無制限の自動車保険以外は一切要らないでしょう。
当然、家を買うにしても、ローンの金利分を払う必要もありません。
キャッシュを持っていると固定出費は浪費で増えると思いがちですが、
このように逆に固定出費を減らす大きな武器にもなり得ます。







いかがでしたでしょうか。

ちなみに、世間一般ではこの質問への答えはどちらを選択した人が多いでしょうか?

1.ほとんどが前者
2.7割程度が前者
3.およそ5分5分
4.7割程度が後者
5.ほとんどが後者

答えはココを見て数えてくださいませ。

鷲巣麻雀!

 ゲーセンでGETしてきたので、どんなものか友人と2人でやってみた。

ルール
・2人サシで25000持ち25000返し ウマ1万 飛び終了箱下清算あり
・黒牌以外はちゃんとリーパイすること
・24牌引いても双方あがれなかったら流局(18だとオリ打ちが有利すぎる)
・フリコミは点数3倍

で・・・

感想を一言で言うと



思いのほか疲れた。



常に相手の手を凝視していないといけないのだが、
なにしろゲーセンでGETしてきた安物なので、
透明な牌でも微妙に見づらい。
目が疲れるのである。

とはいえ、頭を使ったパズルみたいな感じで面白いことは面白い。
もっと見やすい牌を買えば疲れも軽減されるのだろうが
いかんせんお高いんだよなあ・・w



戦術面では、白牌が多いと手が殆ど筒抜けなので
鳴きを期待することは殆ど出来ない。
つまり染め手などは自力で作ることが前提。

あとはリーチはむやみにかけると結構不利。
よほど黒牌が多くないと当たり牌が絞られるので、
色々な牌をガンガン通されて追いつかれて、
フリコミ3倍ドーン、という大きなリスクがある。

テンパっていないフリをしてダマテンで当たるのが効果的。



と、こんなところか。。。

またやりたいなあ。今度は4人でやってみたい。
物凄い疲れそうだけど。

今日は良い店!?

 先述の日記で不満な店のネタを取り上げてしまったが・・・ 

今日は予想外に満足したお店のネタで!!! 



ごく最近(1週間くらい前?)に近所にオープンしたごく近所の焼き鳥屋なのだが、 
焼き鳥自体は1本180〜340円程度でそう安くはないのだが、 
肉質も柔らかくてなかなか美味。1本当たりのボリュームもまずまずある。 
そして焼き加減の希望にも対応してもらえるきめ細かさ。 
接客が笑顔なのも素晴らしい。
 
店を出る時も笑顔で見送ってもらえるしね。
(日本酒以外のお酒の種類が少ないのがやや不満だが…) 

さらに、数日前に訪問した時に日本酒を半合(1合の2分の1)サービスして
もらったりと サービスの良い店だったので、今日もふらっと行ってみた。 



で、今日も今日でしこたま食べた後、出された会計を見ると… 

あれ?思ったより安い!? 

とりあえず会計は終了させて正式なレシートを貰うが、 
オーダーした量から計算すると、これはちょっと安すぎるかもって思って 
レシートを良く見返してみると… 

日本酒が1杯タダになっていた! 


相手が高く間違えた時だけケチをつけて、 
安く間違えた時には何も言わないのは人としてアカンよな〜
 と思い、 
丁度暇そうにしていた店員 (と言っても、前回サービスしてくれた人なので 
それなりの権限がありそう) を捕まえて、 
頼んだ日本酒がレシートに入ってないよ〜あらためてお支払いしましょうか? 
って伝えたら 

「あ〜いいですよ〜それはサービスで!」 


と即答で返事が! 


ううむ、こいつはなかなか気風の良いお店だ…! 


それにしても、2日連続で会計を間違われる(しかも高い間違いと安い間違い両方w)
とは、 なかなか味わえないレアな経験でしたが… 
結局いい気分になれたし、高い間違いは訂正させて
安い間違いはサービス扱いになったから 
俺の財布はトータルで得をしたわけだし、
良い気分が後に来たから結果的には良かったのかな!? 


かくして、前日ぼったくられかけた不機嫌はどこかに行ってしまい、 
今日も酔っ払いと化しているのでありましたwww 






…あ、そしてもう1個おまけが… 

この日記を書いている途中にもう1回レシートを見直してみたら 


頼んだはずのハイボールまで1杯分タダになっているwwwwwwwwwww


つまり、日本酒と合わせて合計2杯タダになっていたのかwww 
そりゃ〜思ってたより安いわけだわwwww 




ん〜・・・・・・・・ 
今更店に戻って
「ハイボールもタダになってましたよw」って言うわけにもいかんしなぁw 
言ってもお互い気まずいだけだろうしw 

よし、また店に再訪してしこたま飲み食いする事で恩返しするとしよう!w 






※なお、ごく最近にオープンした地元密着型の店なので 
食べログとかでは多分見つからないと思い、アドレスは載せてません。

ホリエモン実刑確定来ましたなあ

 ライブドア粉飾決算:
投資事業組合を利用し株売却益を不正に売上計上した粉飾決算 粉飾額53億円
東京地検特捜部が強制捜査
社長及び主要役員逮捕
上場廃止

日興コーディアル証券粉飾決算:
子会社を利用した連結除外による粉飾決算 粉飾額189億円
5億円の課徴金
社長交代、旧経営陣に31億円請求 前会長には私財提供
上場維持


粉飾決算により有価証券報告書に虚偽の記載により証券取引法違反の罪に問われた事件としては、山一證券の2700億円、カネボウの800億円、ヤオハンの128億円等があるが、粉飾の額はいずれもライブドアの粉飾額よりも大きいが、裁判において出された判決はいずれも執行猶予付き。



まー私は別にホリエモン好きってわけじゃないし、
粉飾額だけで罪が決まるってモンではないのは承知だけど
とりあえず一言だけ。

ホリエモン実刑には反対しないけどちょっと量刑が不公平じゃ?

粉飾したヤツみんな公平に実刑にすればいいじゃん!!

週刊SPA!

今日発売の週刊SPA!の130ページ
ちょこーーーーっとだけ載っています。

同じコーナーに出てる人の中で一番ショボいですが!
(やはりコツコツ株トレーダーではFXやオプションの破壊力には敵わないのか…)



もしそこから来てくださった方が居れば、ありがとうございます。
不定期に徒然と株のことを書いているだけのつたないページですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、今回のSPA!の記事は震災時のトレードについてでしたが、
当時の行動をもっと詳しく書いたページがあります。
http://tyun-maro.jugem.jp/?eid=206

このような考え方のもと、トレードを行いました。


判断時間の非常に限られたトレードでしたが、なんとか利益を出せたのは
(普段から)地震が起きる度に建設株などに買いが入るのを見ていた経験と、
そして中越地震を喰らった経験が大きかったように思います。
(中越地震と今回の地震を比べることによって被害を推測できた)

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという言葉がありますが、
私の場合はまさに愚者ですね!笑
経験した範囲のことを実践で発揮するのがやっとでした。






なお、私は今回の震災では運良く利益を出すことが出来ましたが、
いくらチャンスであってもこういった事は今後は極力起こって欲しくありません。
今回の震災は、被災者ではない私にとっても非常に辛い出来事でした。
特に、街を呑みこむショッキングな津波の映像は、見た瞬間に強烈な寒気がする程でした。
震災後の数日間は満足に食事も喉を通らないほどのショックを受けました。


被災者の方に何かできることをしたいという気持ちはありますし、
自分の身では一番効果的で手っ取り早いのは金銭的な支援であるとは思います。

ですが、残念ながら義捐金の一部が福島原発からの避難者への一時金に使われるなど、
その用途に納得が行かない点がありますので、寄付は殆どしておりません。

#こういう事を書くと叩かれるかも知れませんが、
 私は福島原発の事故は100%「人災」だと思っています。
 原子力発電というものは重大事故のリスクのみならず、廃炉・使用済み燃料の処理などの
 コストや、環境面への影響を考えると、コストリターンが全く合わないものであり
 少なくとも地震国の日本では早急に廃止すべきものと元々考えていました。
 それを強行して稼動させて今回のような事態を招いたのは東京電力及び
 政府・原発利権者等の責任だと考えているので、その尻拭いがたとえ一部であっても
 義捐金からなされるというのはおかしな話なのです。
 一時金も電力会社や政府が率先して出すのが当然でしょう。


よって、震災で被害を受けて当座のお金に困っている知人友人に
状況に応じて直接支援をするだけにとどまっております。
(えこひいきと言われればそれまでなのですが、
そのほうが確実に困っている人の役には立てると判断しました)


最後になりましたが、今回の震災で多大なる被害を受けられた方、
家族やご友人を失った方が、1日も早く明るく生活できる日を取り戻せるよう
強く願っております。
そして、震災で尊い命を亡くされた方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others