ニュータイプ台頭

 ※注:この日記は、デイ〜スイング(せいぜい中期)の「短期トレード」についての話です!


最近(ここ1年ほど)の相場でデイトレをやっていたり、
株仲間から話を聞いて感じたこと。


まず、今まで勝っていた従来型の短期トレーダー
(ブレイクに乗る順張りスイング・短期ブレイク順張りスキャで、
 うまくいかないと思ったらきちんと損切りをするタイプ)

の大部分が、大きくパフォーマンスが落ちている気がする。

彼らの殆どが、ロクに勝てなくなっている。



かわりに台頭してきたニュータイプが、
「下がったら買い・上がったら売り。損切りはしない」
このようなタイプが多くなってきている。

勿論彼らは損切りをなかなかしないので、喰らうときは
大きく喰らうことになる(コツコツドカンになる)のだが、
それでもトータルでプラスを出している人が多い。




過去の相場では、
損小利大、損切りは早い、強いものに乗る(ブレイクに乗る)
これらを身につける事がデイトレで勝つ条件と言っても過言ではなかった。

それ以外で勝てていた人は精度の高い急落逆張りスキャ派ぐらいだっただろう。



しかし今台頭してきているニュータイプは
上記の条件と全く逆の事をやっている。

従来の「勝ち組の条件」を勉強してその通りに実践している
トレーダーより、下手糞の代表格だったようなタイプのほうが
意外に実績を残し始めてきている例が多くなってきている。





これはとても興味深く、そして重要な事だ。

仮にこの傾向が正しいものとすると、
何故そうなってきているのか理由を考えてみた。



1.(たまたま?)相場に方向感が無いから

相場に方向感がなくボックス状態や煮詰まった状態であれば、
個別銘柄においても一定のレンジ内で下がっては上がる、
といった動きをする銘柄が増える。
ブレイクもダマシが多くなるだろう。



2.閑散相場だから

閑散な相場では、当然大きく盛り上がる銘柄は少ない。
また、「閑散に売りなし」と言う言葉からもわかるように、
閑散相場では暴落は少ない。

盛り上がる銘柄や暴落する銘柄は、ブレイク派にとっても
逆張り派にとっても狙い目となるので、これらが現れにくい
閑散相場は従来の短期トレーダーには非常に苦しい。
資金の大きなプレイヤーは資金を入れづらくなるデメリットも大きい。



3.今生き残っているタイプがブレイク派が多いから

相場の世界では、多くの他人と同じ事をやっている人間は勝てない。

人間の心理的には「下がったら買いたくなる」「損切りができない」
というのは非常に自然であり、それが多数派であることは当然であった。

そういったタイプのトレーダーに対して、損切りの出来るブレイク派は
比較的少数であり、優位性があった。
だからこそ勝ててきたのだろう。

しかし今は、そういったタイプの大半が資金を失い淘汰された。
逆に、ブレイク派は資金を増やして存在感を増した。
ブレイク派が多数派になってしまったら、もはや優位性は無い。




ざっと考えてみるとこんな感じだろうか。

そうそう、質の悪い新興銘柄などが既にこれ以上ない位に
下がりまくっているというのも、理由の1つと数えてもいいかも。

質の悪い銘柄が高い株価をつけていると、損切りしない人が
地雷を掴んでそのまま大打撃を喰らう可能性が増えるものね。





勿論、損小利大のブレイク派で良いパフォーマンスを出している人もまだ居る。
が、ここに書いたような傾向は確かに出始めていると思う。

この話題についてはおそらく今後また書きます。

コメント
Tyun殿、こんばんわ
確かに最近の日中は流動性や資金流入が低くなり、デイトレにはやりづらい相場が続いてますね。。
世界的に投資資金が減り日本市場では動いてないように思います。
日本市場に魅力がなく、欧州、米の時間に動いてるためにスイングで数日間張る人の方がパフォーマンスが良いのではないでしょうか。
自分も最近はデイをあきらめて、NYの指標が良いときに夜間取引で仕込み、寄りで売るなどの方法なんかを試してみてますw
本当に閑散状態をどうにかして欲しいですね、泣き
まあ、とりあえず今日もマネで第一生命売りましたww
株バトル頑張ってください。
毎日楽しみに読ませていただきます。
  • ono
  • 2010/08/11 7:09 PM
onoさん、コメントありがとうございます。

日本市場、仰る通り閑散で資金が入っていないですし
単独で動く力が感じられませんね。

>自分も最近はデイをあきらめて、NYの指標が良い
>ときに夜間取引で仕込み、寄りで売るなどの方法
>なんかを試してみてますw
なるほど。そんな手がありましたか。
アメリカに過剰に振り回される日の多い
最近の相場だと面白そうですね。参考になります。

昨日第一生命売りポジ取ったのですか!?
順調に下がっていますね、おめでとうございます!

株バトル頑張ります!
応援ありがとうございます!
  • Tyun
  • 2010/08/12 9:35 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others