証券税制10%延長!?

 証券優遇税制の延長要望 金融庁 3年程度、株安に配慮


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000082-san-bus_all




金融庁は、平成23年末に期限を迎える証券優遇税制を延長するよう23年度税制改正で要望する。急速な円高で株安が続く中、優遇税制存続は株価対策としても有効だと判断した。今月末に財務省に要望を出し、3年程度の延長を軸に政府・与党内で調整する。

 証券優遇税制は、株式売買を増やして株価下落をとどめる効果があるとされる来年末までの時限措置。上場株式などの配当や、株式を売却した際の譲渡益などにかかる税率を本来の20%から10%に軽減している。

 金融庁は金融税制調査会で延長の是非を議論。「投資環境が悪化する中、優遇税制がなくなれば、相場に悪影響を与える」(大手証券)との声にも配慮し、延長を求めることにした。

 ただ、民主党内には税率軽減について、富裕層を優遇するものだという批判も根強く、調整が難航する可能性もある。金融税制をめぐっては、納税者番号制度を導入した上で、株や預金などすべての金融商品の損益を通算して課税する「金融所得の一体課税」の実施が将来的な課題で、野村総合研究所の大崎貞和主席研究員は「一体課税に速やかにめどをつけた上で、証券優遇税制の延長をやめるべきだ」と話している。



 ------------------------------------------------------




またまた出ました延長要望。


そりゃ、こんな市況が続いてりゃ、金融庁としては
20%にしましょうなんてなんぼなんでも言えないわなぁ。
そう考えると株価低迷状態ってのも良い面はあるね。


 

ところで、
>民主党内には税率軽減について、富裕層を優遇するものだという批判も根強く

なんて記述があるんだが…


こういう記事を見ると毎回思うけど、日本の政治家って
金持ちを叩き落すことで貧富の差を縮めることが良いことだと
思ってるんだろうか…?


金もってるヤツの足を引っ張っても皆が貧しくなるだけで
貧乏人が救われるわけじゃないのにね。


金持ちが海外脱出したり消費を控えたりするとどうなるか
考えてみれば一目瞭然だろうに…
こういう考えってホントりあるくるくるパーとしか言いようがないな。


こんな考えが根強い党が与党やってりゃ、そりゃ株価も上がらんわ。



なんかもう言ってる事が完璧にぱ○てきさすさんのパクりに
なってきたが、とにかく私は声を大にして言う。




10%継続来い!!!




一体課税は先物やFXの損益を株式と合算できる点で
一定のメリットはあると思うが、納税者番号制度が前提の時点で
3年やそこらでは実現は困難だと思うしね。
今のところは「将来的には〜」って布石の段階だろうね。


とりあえず当面の間はヘタなことはせずに
大人しく10%にしておいてくれることを望みます。
強い経済のために!!


コメント
りあるくるくるパー (笑)
オモロイですw
税金上がったら、個人は誰も株を買わなくなりそう。
みんなFXに行きそうですね、、、
  • ono
  • 2010/08/16 6:26 PM
>onoさん
リアルくるくるぱーというのは、株仲間の
ぱりてきさすさんの造語です。笑

ただでさえこれだけ株の人気が無くなっている時に
税金を上げるのはマズい気がしますね…
ほんとにFXに流れる動きが加速しそうです。
  • 2010/08/22 2:46 PM
↑あ、コメント名前入れ忘れました!
  • Tyun
  • 2010/08/22 2:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others