武富士の四季報(笑)


【特色】
消費者金融専業で大手の一角。『ベネシア』ブランド。
貸金業法完全施行で苦戦必至。店舗圧縮


【赤字転落】貸付残高大幅減。利息収入続落。
上期貸倒費が想定下回るが、下期貸倒費増。
利息返還引当金繰入の懸念も。上期の黒字あっても会社計画至難。
三たび営業赤字転落。営業貸付金譲渡特損。無配懸念。


【資金繰り】資金調達環境の厳しさ理由に継続性の疑義注記。資金繰りが最大課題。社債大口償還は11年4月571億円。ローン債権譲渡など進めるが余裕乏しく綱渡り。




なんだこれ!

これでもか、ってぐらいに悪い事しか書いてなくて笑った!


武富士に今何が起きているかはあえて語るまでもないと思うので割愛しますが・・

当たり前のことですが、四季報でムチャクチャ悪いこと書かれてる企業への投資は
非常にハイリスクであるといういい例ですね。

こういう銘柄は、短期間での投機と割り切ってお付き合いするか、
あるいは一切係わり合いにならないことが正解と言えるんじゃないかと思います。


今回の武富士の一件でプロミス・アコム等の同業他社の株も下がったように、
「その銘柄に関わらなければ100%安全」とは言い切れないので、
そこが難しいところではありますが!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others