今の相場やる価値って

今更体裁繕う必要もないので、身も蓋も無く言ってしまうと
「今って相場やる価値ってあんまりない」
かもしれない。



今年に入ってから特に思ったことだが、市場の閑散っぷりも酷いけど
何より個人投資家(投機家)のヤル気の減退が酷い。

そりゃまあ・・・グダグダ値動き・閑散化でやりづらいし、
爆発的なパフォーマンスを出す「夢を与える人」も激減した。
「数百万円を2〜3年で億単位にした」
などという、いわゆる「大成功した人達」のことだ。



そこまでの「大成功組」とまではいかなくても、これまで食っていける程度には
稼げてきたトレーダー達も、どんどん厳しい戦いを強いられてきている。

リーマンショックのような相場ではないから、一撃で致命性…という
パターンで淘汰された人は少ないが、ジリジリと儲からなくなってきて
ヤル気が無くなって休戦・引退…という人がまわりにもとても多い。


ディーラーはもっときついんじゃないかな。
個人なら、月平均20〜30万稼げば資産を減らさずに
おおよそ周りの若者並みの生活は出来るが、
彼らは月平均100万以上稼いで、やっとモノになるラインと聞いたことがある。

もちろん彼らは運用資金の額や環境面では非常に恵まれてはいるが、
この閑散相場で月100稼ぐのは元手がどんなに大きくてもそれなりに難易度が高い。
実際、稼げなくなってきたディーラーはどんどん淘汰されているらしい。
(ここらへんは人から聞いた話なので、万一誤りがあればすみません)



長期投資家はリーマンショックの傷が癒されきらず、
短期投機家は稼げなくなり次々に去っていく。
残ったのはワケのわからん高速アルゴばかり。笑

こんなのじゃ、相場はますます閑散として閑古鳥が鳴くし、
ヤル気ある新規参入者もとても少なくなっているだろうね。

「夢」の無い事は皆やりたがらないものだ。




最近株仲間の人達と鍋を囲んで実際に話してみたんだけど、
やっぱり5年も10年も相場に向かっている人は、
みんなやりづらい相場と感じていて、「飽き」が来ているみたい。

私が株バトルに出場させて頂いた理由の1つが、そういった「飽き」から来る
ダラケを一発解消してビシッと気合を入れなおそうとした事なのだが・・
どうも期待ほどの効果を得られていない。

おそらく、同じようにダラケている人、結構多いのではなかろうか…?



別に短期トレーダーがヤル気無くそうが退場しまくろうが、
せめて長期投資が報われるような相場になればまだ良いのだけれどね。
でも、東電が増資発表で2000円あっさり割れちゃったりする現状を見る限り、
株式に長期投資するリスクはまだまだ高いと言わざるを得ない。

市場全体が、既存株主軽視の流れになりすぎてる。

ホント、八方塞がりでやり辛い。





…なんて言いつつも、明日もまたザラ場に向かうんだけどさ。
トレード好きだから。

コメント
トレードじゃなくどの業界でも一緒だと思う
景気がいい時って比較的に誰でも儲かりやすい
でも不景気になるとメッキが剥がれて本物しか残らないんじゃないかな?
どの業種でも儲かってる人は儲かってるし、ついていけなくなれば淘汰されるし・・・
相場は閑散ってよりある程度実力持った人しか生き残って無いんじゃないかな?
その厳しい現状の中で生き残りを賭けてみんな戦ってると思う 今からは何をしても生き残りサバイバルだではないでしょうか?
弱肉強食バンザーイ!
  • ドラ
  • 2010/10/08 1:11 AM
>最近株仲間の人達と鍋を囲んで実際に話してみたんだけど、

お〜、鍋イイですな〜、そろそろ、鍋の美味しい季節になって来ましたね!

>株式に長期投資するリスクはまだまだ高いと言わざるを得ない。

右肩上がりの時代でないと、長期は怖くて手が出せないですな〜。

>…なんて言いつつも、明日もまたザラ場に向かうんだけどさ。
トレード好きだから。

僕も相場を愛しちゃってます!!
  • 2010/10/08 5:18 AM
HN入れ忘れちゃいました・・
  • カブマシーン
  • 2010/10/08 5:19 AM
長くやってる方達は今の相場をそういう風に感じているんですね。
 
私はまだ経験が浅い(Tyunさんの言う新規参入者です)ので、
 「今はそういう相場なのか・・」 と納得するくらいですが、
どんな相場でもTyunさんのように毎月利益を出している方はいるはずですし、
そちら側へ行く為に日々修行ですね。
 
「入り口から緩い相場で甘やかされなくてよかった!あの時期に始めた事がプラスになった」
と言える日が来るように精進していきます。
 
追伸
 ZAi株バトル、ブッちぎりで1位期待してます!
  • bajirun
  • 2010/10/08 8:03 PM
>ドラさん
そうですね。以前と違ってシビアな実力勝負になり、
ゴマカシが効かなくなってきた感がとてもあります。
ドラさんの言う通り、相場だけでなく、どの業界でも
似たような現象は起きているのでしょうね。

それにしても、弱肉強食バンザーイって…笑
そう簡単には食われないぞっ!


>カブマシーンさん
お互い相場中毒ですね。笑

10月はもう鍋の季節です!!
鍋って簡単だしバリエーション多いしあったまるし、
それにお酒にも合いますしね。
囲んでコミュニケーションするにも最適だし大好きです!

確かに今は長期はとても怖いですね。
ただ、怖いからこそ狙い目なのかなぁ…?
と思う気持ちもあります。難しいところです。


>bajirunさん
コメントありがとうございます!

なるほど、考えてみれば最近相場をはじめた方に
とってはこの相場が普通ですものね。
自分と違った視点からの意見が頂けると参考になります。

そうですね…
とても残念なことですが、以前と比べると今の相場は
やはり「夢が無い」「難しい」という印象があります。
そして、これから先も改善されるとは限らないでしょう。


>「入り口から緩い相場で甘やかされなくてよか
>った!あの時期に始めた事がプラスになった」
>と言える日が来るように精進していきます。

この考え方はとても素晴らしいですね!
自分が今相場をはじめていたら、こんなふうには
考えられなかったかも知れません。

こういう考え方が出来るbajirunさんは
とてもトレーダーに向いていると思います。


そんな方に応援されちゃ、Zaiのバトルも
精一杯最後まで頑張るっきゃないですね!!
  • Tyun
  • 2010/10/08 11:27 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others