証券優遇税制撤廃に

これは重大なニュース。

(↑ニュースにリンクしてあります)

昼間これを知った時は愕然とした。
民主のことだからいつかは20%に戻してくるだろうとは思っていたが、
まさかこんな相場でやってくるとは・・・

これはブログに書かねばと思っていたら、既にぱりてきさすさんが書いていた。
しまったなぁ。さっさと書いておけばよかった。夜書けばいいやって思ってたら出遅れた。
五月さんネタといい、2日連続で後出しで被るのはさすがにアレだが…
かといってこれはさすがにスルーできないので2つほど軽くツッコミを。




まず、「延長を重ねてもそのことによって株式が活性化方向に動くとは証明されていない」
って言われているけど、これにハッキリ意見しよう。

これ言った人は完全に頭いかれてるんじゃないのかな!?


消費税を上げたら消費は冷え込んだ。
エコカー減税で税金を軽減したら対象車の売れ行きは目に見えて活性化された。

それと同じことだと思う。

税金を上げれば冷え込み、下げれば活性化するなんてことは歴史が物語っている。
証明するまでもなく当たり前。そうならないはずがない。


今の株式市場が活性化してないのは税金が安くても効果が無いからじゃなくて、
安い税金で活性化方向に動いてこの程度、とは誰も考えていないのかな。
既に恩恵を受けているからこのくらいの冷え込みで済んでいるのだ!

ここで税率アップなんてしようものなら、外国市場が余程上げ上げになって
日本株を引っ張っていってくれない限り、地獄の閑散下落相場が来るぞ…。

いや、もしかしたら外国市場が盛り上がっても日本だけトコトン置いていかれるかも…





もう1つの致命的なツッコミどころは、

「同税制の延長は「金持ち優遇」のイメージがつきまとうため、
民主党内では優遇処理の延長に慎重論が強いとされる」

ってあるけど、これはもはや勘違いMAX発言。


株は金持ちがやるものだ、って先入観持ちすぎだろう!!


今は大抵の株なんて50万円もあれば買えちゃう。
数万円で買える株だって珍しくない。
証券口座だって簡単に開けるし、パソコンが1台あれば(ヘタすりゃ携帯でも)
トレードなんて誰にでも出来ちゃう。

これだけ敷居が低いんだから、金持ちじゃなくても株ぐらい皆やってるって。


むしろ「投資(投機)で一発当てて資産を増やしてやろう!」とガツガツしているのは、
どちらかというとお金持ってない若い人のほうじゃないかな。


ぱりてきさすさんのブログにもあるけれど、ほんまもんの金持ちは
デフレが続く限り、銀行に預金しときゃ持ってるお金の価値はオートで上がるんだから、
無理に株なんてやる必要は全く無いものね。

そもそも東電が公募増資するような相場でお金持ちが株持ち続けるなんて、
もはやマゾプレイ。これで税金まで上がるようなら、みんな喜んで株売ってキャッシュ持つよ。

株の税率上げちゃうと 株価下がる(&税金上がる)→消費意識冷え込む→デフレ加速する
の流れでますますデフレが加速して、それこそ金持ち優遇になってしまうんじゃないの。
デフレが進行すれば進行するほど、キャッシュで沢山お金持ってる人は美味しいんだから。


結論として、税金を20%にしてより困るのは金持ちより一般人だと思う。

結局、 貧乏人はFX行っとけ! っていうことなのかもしれないね。苦笑




少し蛇足になるが、彼らの立場になって考えてみたけど、
そんなに金持ち優遇を理由に税金を上げたいならば、

「500万円までは10%、それを越えた分は20%」 っていうふうにするべきだと思うんだよね。

500万って数値は適当だけど、そんなにお金を持っていない一般的な人が
年間に500万以上株で儲けるってのはなかなかできることじゃないだろうからね。

逆に一般的な人が「俺は500万円以上儲けたぜー」「俺も!」「俺も!」ってなるようなら、
それは相当上げ相場になっているということだから、税金が上がっても構わない。
そんな時代は暫く来ないだろうけど。


もちろん、大口や外資にとっては、実質20%になるわけだから
彼らは日本株から逃げるだろうし、市場は冷え込むと考えられるが…

少なくとも金持ちから巻き上げたいという筋は通るわな。


「金持ちも貧乏人も20%です」

ってよりは、

「沢山儲けている金持ちからは20%取りますが、そうでない人は10%でいいですよ」

ってのじゃ、どう考えても後者のほうが一般人受け良さそうじゃない!?


なんでそうしないのか不思議でならない。
それともニュースになっていないだけでそういう意見も出てたりするのかな。





軽く書くつもりが、気がついたら凄まじい長文になっていた。

まだまだ書きたいことは頭の中に沢山あるけれど、今回はこのへんで。

この話題に関連することで、もうちょっと前向きなネタも用意しているので、
近いうちにそれについて書こうかなあと思ってます!

あと、ダイヤモンドZai12月号の記事に書ききれなかったことについても書く予定です!

コメント
思うんだけど民主党の政治家の大先生方は、含み損いっぱい持ったままなんじゃないかな?
今、配当も損益通算だからこれからは塩漬け投資法がはやるのかなぁw

  • pot3
  • 2010/10/22 1:48 AM
>Pot3さん
なるほどっ!
自分がいっぱい含み損抱えているもんで懐が痛まないから、
儲かってるヤツの税金は上げてやれーって事ですかね!?

塩漬け投資法流行るかもしれませんね。
もしかして塩漬け投資法の先駆者になれば、
セミナー開いてがっぽがっぽできるかな…?笑
  • Tyun
  • 2010/10/22 3:18 AM
Tyunさんのブログのおかげで、
「五月さん=クソ株ランキングの作者」
という事実を初めて知りましたよ。

今日、ザイ買ってきます!
本屋だと21日、定期購読だと19日に届くから、
再び定期購読しようかどうか迷っていますw
  • ヤングリタイヤ
  • 2010/10/22 8:21 AM
またまた、ネガティブなニュースですな〜。
これでは、株式相場の魅力が益々無くなってしまって、素人衆は余計来なくなってしまう・・。
やはり、一般大衆がたくさん参戦してくれないと相場が面白くならないでござる。
  • カブマシーン
  • 2010/10/22 10:38 AM
こうなったら、「まろちゃん」に東証のマスコットキャラになってもらって、まろちゃんの魅力で株式相場に人を集めてもらうしかないかな!?w
  • カブマシーン
  • 2010/10/22 11:06 AM
民主は経済オンチ丸出しというか…。票を入れた人たちのオンチぶりに合わせてるのか。日本の将来はどうなるんでしょうね^0^
  • こう
  • 2010/10/22 10:05 PM
経済オンチはあなたたちでしょ。

投資と投機の峻別すらついていないからこの記事やコメントみたいな反応する。そしてこれが日本の現状。
真の投資筋にとっては投機筋にとってよりうまみの減るこの優遇撤廃はむしろ好都合というのがわからないのはもう痛いね。
  • 通りすがり
  • 2010/10/23 7:15 PM
>ヤングリタイヤさん
ありがとうございます〜m(_ _)m

そうですね、彼がクソ株ランキングの作者です。
あの動画はホントにセンスありますよね。
毎年楽しんで見ています。


>カブマシーンさん
そうなんですよー…
言い方は悪いですが、一般大衆の"射幸心"を煽らないと
結局活性化しないと思うのです。

「儲かる気がしない」「儲かっても税金が高い…」
って思われたら、参入はしてくれないですものね。

まろちゃんでも良いですが、一般大衆を煽るには
イメージキャラクターは美女が良さそう!?


>こうさん
菅さんは「家で引きこもってデイトレやってボロ儲け
している若者が10%しか払わないのはおかしい。
30%ぐらい取るべきだ」って以前言っていましたから。

経済オンチどうこうというより、
そういった考えの土壌があるのでしょうね。


>通りすがりさん
コメントありがとうございます!

はい、私は投資家ではなく、投機家です!

なので「投資筋」の考えは正直よくわかりません。
投機に振り回されるのって投資筋にとっては
そんなに不都合な事なのでしょうか?

投機によって株価が振りまわされたほうが、
割安で投資できる機会も、割高で売りぬける機会も
より多く与えられるので、真の上手い投資家にとっては
かえって好都合なのではないかと思っているのですが。
  • Tyun
  • 2010/10/24 4:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others