株バトル・記事補足

※この日記はZai12月号の株バトルの記事の補足になります。

まず、ダイヤモンドZai12月号を読んでここに来て頂いた方、
本当にありがとうございます。とても嬉しいです。


株バトルの記事にある「儲けた銘柄ベスト3」について、
誌面ではスペース的に載せ切れなかったことをさらっと書いてみます。




まず、1位のガリバー(7599)について。

この銘柄は誌面にも書いてある通り、非常にトレンドがわかりやすいことが多く、
5日線/25日線のゴールデンクロスが出れば買いで攻め、デッドクロスが出れば売りで攻める、
といった基本的な作戦が非常に通用しやすい銘柄です。

これは、デイでもスイングでも、あるいは数ヶ月程度の保有を視野に入れる場合でもあてはまります。
私の場合は、主に買いで6・7月の上昇気流に乗ることで儲けることが出来ました。

基本的に「流れに乗る」ことを意識すると儲かりやすい銘柄だと思います。


難点は、板が薄く株価が飛びやすい傾向があることと、
最近ちょっとトレンドが見えにくくなっていること。

対策としては、
・トレンドが見えにくい時はあまり深追いしないようにする
・板が薄いので欲張って大量に保有しすぎないようにする

こういった事を気をつけると良いと思います。

株価が飛びやすいというのは一見デメリットですが、逆に考えると
「ダメ元で下のほうに買い指値をしたりしていれば、ラッキーで下髭で約定してることがある」
ということでもあるので、場が見れない方はそういったダメモト戦略もアリかもしれません。




次に、2位の第一生命保険(8750)について。

この銘柄は…ハッキリ言ってしまうと、今年の期待外れ銘柄筆頭ですね…(苦笑)

14万円で公募が決まり、初値16万円をつけた時は、
どの証券会社も足並み揃えて「目標株価18万!」「いや20万だ!」といった感じで
総強気の雰囲気でしたが、蓋をあけてみると16万円台を頂点に、するすると株価は下がり
公募価格の14万はアッサリ割り込み、今では10万円前後が定位置に…

いやはや、証券会社の言っていることなんて、アテにならないもんですね。
強気の煽り文句やレーティングが来ても、話半分に聞いておきましょう(笑)


…と、話が逸れましたが、この銘柄はズバリ空売りで取りました。

誌面にも書いてある通り、6月に14万円という誰もが意識する公募価格を割り込んだ時に
再び14万円以上に戻すだけの勢いが無いと感じたので、
「これは公募で買った人や、14万円以下は底固いと思って買い集めた人が
 ギブアップしたらとんでもないことになるぞ…」と考えました。


勿論、こういった銘柄を売るのはリスクもあります。
例えば、場が引けた後に証券会社が揃ってレーティングをさらに上げてくるなどですね。

こういったリスクを回避するためには

「(デイトレメインの人なら)持ち越しは控えめにして、場中に稼ぐ」
「スイングか中期狙いなら、損切りライン(できれば逆指値)をしっかり設定しておく(重要!)

ことが重要となります。


売りで大きな含み損を抱え込んでしまうと、買いで塩漬けするよりも
精神的にキツいと感じる人が多い傾向があります。

売りはロスカットラインをこころもち厳しくした方が上手くいくかもしれません。




続いて3位の旭ダイヤモンド工業(6140)について。

これは正直言ってしまうと、本当に名前だけで注目していました。
ダイヤモンドZaiの株バトルだから、この銘柄をトレードすると
ご利益があるかな…と。

あとは、5月末〜6月初頭の上昇気流にあまり乗れず悔しかったので、
コイツでどこかで一発儲けてやるぞ! と意地になっていた部分もありますね。
理由はともあれ、この銘柄でもプラスを出すことが出来て何よりでした。


この銘柄は売買するのに1単位100万円以上の資金が必要で少し敷居が高いですが、
値動きが軽いので上手くハマれば数日でかなり儲けることが出来ます。
リスク・リターンともやや高めですね。
中長期よりはデイやスイング向きだと思います。


この銘柄は前述したガリバーと比べると動きがやや複雑で難易度が高く、
トレンドを見切るのは難しいです。

そこで、誌面にあるように出来高の推移で過熱感を測ってINするのが良いと思います。

出来高に天井サインが出るまでは買い主体、
天井サインが出てからは買いは慎重に空売りも考えて…
と心がけるだけでも、大分違うのではないでしょうか。





「儲けた銘柄ベスト3」についての補足解説はここまでになります。

ちょっと分かり辛い点もあるかと思いますが、ここまで付き合ってくださってありがとうございました。


そうそう、これはヤル気のある方を対象とした提案になりますが、
「今年の儲けた銘柄ベスト3」を各自自分で作ってみるのもオススメです!
ついでに「損した銘柄ワースト3」も作ってみると更に良いですね。

何でオススメかって言うと、自分の得意な動き、苦手な動きが一目で分かります。

また、そうやって復習することによって、得意銘柄や苦手銘柄に共通する傾向などが
見えてくる事もあるかもしれません。

時間に余裕のある方は、是非試してみると良いかと思います。

決して、やって損はしません。
 


コメント
>ついでに「損した銘柄ワースト3」も作ってみると更に良いですね。

そのとおりですな〜。大きい損失を出したトレードの検証から得られるものは、大きいと思うでござる。
  • カブマシーン
  • 2010/10/26 8:41 AM
>カブマシーンさん
ですです。
大きな損失は最大の教科書です!
目をつぶって見ないふりをしておくなんて勿体無い!!
  • Tyun
  • 2010/10/26 3:33 PM
     ∧__∧
    (`・ω・´) シャキーン
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"
あれ!?

ベスト3にサイバーエージが入ってないぜよ!

さては Tyun殿はワシの大好きなサイバーエージちゃんをキラっているぜか!?

ワースト3などに入れたらカブトモに復活してイジメてやるぜよ!ww


しかし、今日は閑散相場じゃったぜよなあ!

毎日こんな相場だとイヤになってしまうぜよ!


昨日は6796クラリオンで稼がせてもらったぜよ!

補助食品として9204スカイマークも美味しかったぜよ!

ところで、7殿と ごはん姫はあれから開花したぜかなぁ・・・

二人ともワシのかわいい弟分と妹分のようなもんじゃから絶対に開花してほしいぜよ!

エルデシュ殿は相変わらず調子良さそうぜか?

彼は完全に開花しているから兆トレーダーに向かってまっしぐらじゃろうぜよ!w

とりあえずワシはクリスマス限定カブトモ復活ライブを考えているぜよ!

そのときは派手にやらせてもらうぜよ!w

それまで皆 生き残っていてほしいぜよ!

・・・あっ!?それから、れなちぃ姫に稲葉さんのソロライブは最高じゃったと伝えておいてほしいぜよ!w

来年は一緒にビーズのライブに行こうぜよ!と!


じゃあ、寒くなったので風邪など引かずにお互い体に気をつけようぜよ!
  • 坂本“KID”龍犬
  • 2010/10/26 7:11 PM
3銘柄について売買の肝が詳しく書いてある!

>公募で買った人や、14万円以下は底固いと思って買い集めた人がギブアップしたらとんでもないことになるぞ

なるほど〜心理的節目ですね。

あと、ベスト3とワースト3ってヤツ!
相性いいなぁ、とか、相性悪いなぁと漠然と感じてただけだったけど、何故得意か不得意か検証してみるのいいですね。

それと龍犬さん!クリスマス復活ライブ楽しみに待ってます!
自分なりに気付いた「あること」を判定して欲しいと思います。
  • 2010/10/27 6:56 PM
>龍犬さん
おーこんばんはぜよ!

ばっちりこのコメントはカブトモに貼っておいたぜよ。

とりあえず7さん、れなちぃさんのコメントの一部を抜粋ぜよ!




龍犬さん再び降臨されましたか^^

開花…してないです(^^;
なんとなく気が付いた事はあるんですけど検証中です。

これが「あること」なのかはTyunさんや龍犬さんに確認しないと分かりません。

今度確認して頂きたいと思います。



れなちぃ(冷え性)

また復活してくるぜよか?ちなみにB'z久々ファンクラブ復活したので、来年はファンクラブで良い席取るぜよ!とよろしくです φ(.. )


このほかにも何人かからコメントを頂いたぜよ!
詳しくはカブトモに復活したときのお楽しみ、ぜよ!



ちなみに、バトル口座でのサイバーAの成績は

通産損益 +8,391円 (約定回数46回)

だったぜよww

一応負けていないとはいえ、
これではベスト3に入るわけがないぜよwww
  • Tyun
  • 2010/10/28 12:03 AM
>7さん
人間は心理的な生き物ですからね〜。
心理的なトコからアプローチしてみると面白いです。

…ってことは、市場がもっとコンピュータに支配されたら
勝てなくなるのかな!?
  • Tyun
  • 2010/10/28 12:26 AM
>人間は心理的な生き物ですからね〜。心理的なトコからアプローチしてみると面白いです。

ですね〜、トレードでは心理的なものが8〜9割を占めていると思うでござる。


>…ってことは、市場がもっとコンピュータに支配されたら勝てなくなるのかな!?

そうですな〜、拙者の独断&偏見ですが、コンピュータと言っても、根っこの部分で動かしているのは人間様なので、今後コンピューター化が更に進んでも、「勝てる!」と思っているでござる。
  • カブマシーン
  • 2010/10/28 5:54 PM
     ∧__∧
    (`・ω・´) シャキーン
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"
わざわざコメントを貼り付けてくれてありがとうござるぜよ!

Tyun殿の心遣いに感謝ぜよ!

クリスマスはおもいっきりハシャぎまわるぜよ!w
  • 坂本“KID”龍犬
  • 2010/10/28 6:35 PM
こんにちは(ノ´∀`*)

はじめてブログ見ましたw

坂本さんもいる(〃ω〃)こんにちは!

株バトルは今月もぶっちぎりですね!

うまく文章にはできないのですがzaiのTyunさんの銘柄のチャートをみてローソク足と出来高の関係を見てなんとなく何かを感じられました、トレードしてないで自分ができるかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)


  • ごはん
  • 2010/10/30 2:42 PM
トレードしてないのででしたw
  • ごはん
  • 2010/10/30 2:44 PM
>カブマシーンさん

>拙者の独断&偏見ですが、コンピュータと言って
>も、根っこの部分で動かしているのは人間様なの
>で、今後コンピューター化が更に進んでも、
>「勝てる!」と思っているでござる。

前向きで素晴らしい考え方ぜよ!
とても気にいったぜよ!!

確かにコンピューターを動かしているのが
人間様である以上、完全に心理的な要因を
排除することは難しそうでござるなあ。


>龍犬さん
いやいや、ここを見ていないカブトモの皆が
龍犬さんの健在を知って喜べば何よりですから!
このくらい礼には及ばんぜよ!

クリスマスは期待しているぜよ!w


>ごはんさん
お、いらっしゃい〜♪
適当ブログですが気が向いた時にでも見てやってくださいな〜。
たまにカクテルやつまみの画像なんかも載せてます。笑

株バトルは持ち味のコツコツっぷりが出せて一安心です。

正直、出来高の推移からのサインは結構ブレがあり
使いこなすのが難しい見方かもしれませんが…
なんとなくでも何かを感じて頂けたなら幸いです!
  • Tyun
  • 2010/10/31 9:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others