Zai1月号発売!

株バトル読んでくださっている方、ありがとうございます。

おかげさまで今回(9/16〜10/15)は良いパフォーマンスを出すことが出来ました。



さて、今回の誌面に載せていることで、
現在の市況ではあまり機能しなくなった事があるので、
取り急ぎその点を書いておきます!!

ブログにまで足を運んでくださった方に損はさせたくないので。




「強い銘柄を買って弱い銘柄を売る」手法は、9〜10月においてはかなり機能していました。

しかし!!

11月に入って相場の雰囲気が一変しました。


まず、日経平均・新興指数ともに11月に入って大きく上がっています。

今まで極端に強かった銘柄は資金が循環しているせいかそれほど恩恵を受けていませんが、
弱い銘柄は(余程の悪材料が出ているもの以外は)その多くが大きくリバウンドしています。
第一生命(8750)などが好例ですね。

よって、強い銘柄を買っても思うほど儲からないでしょうし、
弱い銘柄を売ると逆に踏み上げられるリスクが高い・・・
そんな相場になってきていると言えるでしょう。


先日書いた以下の日記も関連項目があるので、時間のある方はどうぞ。



株バトルのトレード時期から誌面として出るまでにタイムラグがあるので
その間に相場が急変してしまう事があるのは仕方が無いですね…



よって

今の相場では、強い銘柄を買って弱い銘柄を売るスタイルは通用しにくくなっている!

それよりも、次に資金が流れ込むところの初動を狙うほうがリターンが望めそうである!

ということになります。




肝心の、次に資金が流れ込む銘柄を判断する方法は

・過去の経験から推測する
・資金の入りはじめているセクター(業種)の株を狙う
・投資資金が好みそうな株を狙う(流動性がある・成長性がある・割安であるetc)

こんなところでしょうか。

ただし、これらの方法はなかなか難しいので、特に経験が乏しい方は
無理をせずにキャッシュポジションを多めに持って少しずつ投資(投機)するのが良いと思います!



コメント
なんかあれ?ですよね
ドテン買いとかドテン売りが出来ればと
儲かったっていう感じの地合いですよね
  • あしす
  • 2010/11/23 9:48 AM
株バトルは独走ですね!
深田さんに対する藤井さんの解説、厳しい・・・w

ザイ冒頭折込みの「女子大生73人に聞きました!」
の中で、60番の女性が天使のようにカワイイのですが・・・
  • ヤングリタイヤ
  • 2010/11/23 10:46 AM
>あしすさん
9〜10月までは、強い銘柄と弱い銘柄を判別できれば
まさにそんな感じの地合でしたね!
私にとっては得意な相場でした。


>ヤングリタイヤさん
藤井さんは基本的に毒舌ですよね…
私が何故毎回激甘なコメントなのだろう、と
いつも疑問に思っております。

って、また女の子ネタですか!
そういう話はいつか飲んだ時にでも…笑
  • Tyun
  • 2010/11/26 9:48 PM
深田萌絵さんの水着姿に期待!
  • Randy ozz
  • 2010/11/27 1:41 AM
>資金の入りはじめているセクター(業種)の株を狙う

セクター別のチャートで比較したり、225銘柄をセクター別に登録したりしてます。

Zaiまだ読んでないので読みますね!

ココの所は機械でしょうかね・・・。
  • 2010/11/29 11:05 PM
>Randy ozzさん
公約未達成で水着らしいですね〜。
藤井さんは見たくねぇよって言ってますけどwww


>7さん
コメントありがとうございます!

んー…私のセクターの見極めの的確さはきっと
世の中のトレーダーの中で最低レベルなので
なんとも言えません!笑

>セクター別のチャートで比較したり、
>225銘柄をセクター別に登録したりしてます。

こういった取り組みはすごく良いと思います!
  • Tyun
  • 2010/11/29 11:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/05/24 6:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others