2010年総括・成績

1月  +3.6% (○11-8×)
2月  +0.9% (○9-10×)
3月  +0.2% (○10-11×)
4月  +4.2% (○16-5×)
5月  +0.0% (○9-9×)
6月  +4.0% (○13-9×)
7月  +4.5% (○9-12×)
8月  +0.5% (○11-11×)
9月  +3.1% (○13-7×)
10月 +6.0% (○15-5×)
11月 -1.6% (○6-14×)
12月 +1.2% (○16-6×)

年末調整分 +0.4% (受け取った配当分など)


2010年度 +30.1%

実際に運用している資産(生活費用の口座等に入れている資産は含まない)に対してのパフォーマンスです。
年度成績は月ごとの損益を乗算して算出。入出金があるので資産はこの通りには増えてません。



月ベース 11勝1敗
週ベース 34勝18敗
日ベース 138勝105敗

おまけ:受け取った優待 …正確には数えてないが約30万円相当分くらい・・?



今年の総括

パフォーマンスは昨年より上がったが、日ベース・週ベース・月ベースの
勝率がいずれも昨年より悪くなっており、収支のブレが大きくなってきた。

これは最も大きな要因は、アローヘッドによって超短時間の板スキャが
非常に難しくなったため、より長い時間軸のトレードを多くしたこと。
多少リスクは上がり収支も安定しなくなってしまったが、
今の相場で生き残るためにはやむを得ない。


ただ、11月にマイナス収支を記録してしまい、
月次プラス収支記録が42ヶ月で途切れてしまったのが無念。

6〜10月は「強い銘柄を買い、弱い銘柄を売り」で、
特に後者の弱い銘柄売りが非常にやりやすい地合だったのだが、
11月に入って一気に巻き戻しが起こり、強い銘柄は調整するのに
弱い銘柄は反発する地合
へと変わってしまった。
この変化に適応するのが遅れてしまったためのマイナスだった。


また、今年はダイヤモンドZaiの1000万株バトルに出場できた。
この株バトル企画は以前から読んでいたことがあり、
面白いなぁと思っていたので、自分が出場できて大変良い記念になった。

運良く5ヶ月半で+28%という数字を出して
優勝することも出来て、本当に嬉しかった。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

こういった企画があるとヤル気も一段と上がるので、
また何かあれば貪欲に参加していきたい。

なお、今年は株バトルに出場していたため
6月以降は詳細な成績を書くのは控えていました。
株バトルが終了し、もう隠す必要は無いだろうということで
来年は週ごとの成績更新を復活させる予定です。



今年の反省

一言で言えば「努力を怠った」ことに尽きる。

2009年の年末の時点で、アローヘッドにより板スキャが厳しく
なるであろうことは予想できていたし、その通りになった。

なら、資金循環の流れを勉強したり、銘柄ごとに踏み込んだ
アプローチをするなど、もっと努力するべきであった。

そうすれば春と年末の2回の上げ相場で
もっと良いパフォーマンスを出せたはずだ。
特に新興や小型株の上昇に全く乗れていないのは痛い。


とは言え、アローヘッドで確かに大きな銘柄の板スキャは
かなり駆逐された感があるが、規模の小さい銘柄や
参加者のレベルの低い銘柄では、まだまだスキャ気味のトレードでも
そこそこは通用する手応えを感じている。
また、それを狙い撃ちする技量も以前より上がったと思う。

勿論、規模が小さいところや参加者のレベルの低いところだと
大きな金額を稼ぐのは難しいが、小さな金額を安定的に効率良く
取るぐらいは可能だということを、株バトルの成績でも証明出来たと思う。

その点においては今年の自分を評価したい。





来年の目標


1.目標パフォーマンスは年間+30%!

一見現状維持だが、相場というのは年々難しくなるし、
そして元手が増えているので勝ち額のノルマは上がる。
それなりに厳しい目標になると思うが、頑張って達成したい。

週ベース・月ベースの収支には拘らない。
ただし、大きすぎるリスクを取ることは極力避けるつもりだ。


2.スイングトレード・中長期に力を入れる

くどいようだが、スキャルピングトレードはアローヘッドになって
非常に厳しくなった。特に、大きな額を投入して儲けるのは至難だ。

来年はスイング・中長期・優待取りなどのトレードに
今までよりも力を入れていきたい。



3.海外市場への進出について歩を進める

日本のマーケットは2004〜2005年頃が比較的難易度が低く、
その後は難易度は年々高くなっていき、
売買も閑散化してきているように思える。

日本市場が2004〜2005年頃のマーケットのように再び活性化し、
難易度も低下してくれるなら言うことが無いのだが、
都合よくそうなるとは限らない。


そこで、海外のマーケットに対してアンテナを張って、
チャンスがあれば貪欲に進出していきたいと思う。

世界のどこかで当時の日本のようなマーケットが存在し、
そしてそれを安い手数料で売買することができれば、
それは大きなチャンスと言えるだろう。

積極的に狙っていきたい。






なお、来年の展望については、

たとえ当たってもどうせ全く乗れない

という無様な結果になることが多いため、
あえて書きません!

気が向いたら新年あたりに書こうかなあと思っています。



2010年、お疲れ様でした!
来年もどうぞよろしくお願いします!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others