

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アルゴはOKでアルゴ狩りはダメ

 _____

デイトレーダーへの課徴金を勧告=相場操縦で−監視委

証券取引等監視委員会は25日、北越紀州製紙株式の売買をめぐり、約定の意思のない発注を繰り返すことで相場を操縦したとして、横浜市の個人投資家の男性(30代)に対し、金融商品取引法違反で57万円の課徴金納付命令を出すよう、金融庁に勧告した。
 監視委によると、男性は短期間に株式の売買を何度も繰り返すデイトレーダーと呼ばれる個人投資家。大口機関投資家などが利用し、株価や注文動向に応じてコンピューターシステムで自動的に高速売買をする「アルゴリズム取引」の特性に着目。同取引の売買を誘引するような「見せ玉」の注文を出して株価を操縦していた。これにより、2010年6月に北越紀州株で57万円の利益を得た。アルゴリズムを逆手にとった不正行為に対する勧告は初めてという。(2011/01/25-17:46)

_____

より詳しい資料
http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2011/2011/20110125-1.htm

_____


このニュースを見て思った事は2つ。

「これやった人は頭良いなあ」と素直に思ったのがまず1つ。

私はアルゴをカモにするのは不可能ではなくてもかなり難しいと思っていた。
以前ある人にアルゴをカモに出来ないか聞かれた時は、
一般人はそれは考えないほうがいいと思う、といった答え方をした。

結果的にはアウトになっちゃったわけだけど、
個人でこれだけのことをしたのは凄いと思う。

出来ることなら、この30代の個人投資家の方とコンタクト取りたいな。
酒ぐらいなら奢るから、是非一献呑みながら話をしてみたい。
もし当人がこの日記を見ているならば、メッセージ下さると幸いです。




もう1つは、お上の判断の理不尽さに対して
とんでもない胸糞の悪さもこみあげてきたこと。。

正直、デモでも起こしてやりたいぐらいの気分だし、
大袈裟に言うと早いとこ日本を脱出したほうがいいのかなぁという
諦めの気持ちすらある。


そりゃ、これをやった人が悪くないとは思わないよ。
見せ板を繰り返すことで一般の投資家にも迷惑をかけたわけだし、
アウトだと判断されるのは仕方無いこと、当然のことだと思う。

でも、これをアウトにするんだったら
先にアウトにしなければいけないはずの悪質なアルゴが
もっともっとあるだろう!!!


それが存在しているのはそれなりにザラ場見てる人だったら
絶対に気付いているんだよ!!!



証券取引等監視委員会さん・・・
そこんとこ、まさか見て見ぬふりしてるってワケじゃないですよね!?


  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • 00:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others