週刊SPA!

今日発売の週刊SPA!の130ページ
ちょこーーーーっとだけ載っています。

同じコーナーに出てる人の中で一番ショボいですが!
(やはりコツコツ株トレーダーではFXやオプションの破壊力には敵わないのか…)



もしそこから来てくださった方が居れば、ありがとうございます。
不定期に徒然と株のことを書いているだけのつたないページですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、今回のSPA!の記事は震災時のトレードについてでしたが、
当時の行動をもっと詳しく書いたページがあります。
http://tyun-maro.jugem.jp/?eid=206

このような考え方のもと、トレードを行いました。


判断時間の非常に限られたトレードでしたが、なんとか利益を出せたのは
(普段から)地震が起きる度に建設株などに買いが入るのを見ていた経験と、
そして中越地震を喰らった経験が大きかったように思います。
(中越地震と今回の地震を比べることによって被害を推測できた)

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという言葉がありますが、
私の場合はまさに愚者ですね!笑
経験した範囲のことを実践で発揮するのがやっとでした。






なお、私は今回の震災では運良く利益を出すことが出来ましたが、
いくらチャンスであってもこういった事は今後は極力起こって欲しくありません。
今回の震災は、被災者ではない私にとっても非常に辛い出来事でした。
特に、街を呑みこむショッキングな津波の映像は、見た瞬間に強烈な寒気がする程でした。
震災後の数日間は満足に食事も喉を通らないほどのショックを受けました。


被災者の方に何かできることをしたいという気持ちはありますし、
自分の身では一番効果的で手っ取り早いのは金銭的な支援であるとは思います。

ですが、残念ながら義捐金の一部が福島原発からの避難者への一時金に使われるなど、
その用途に納得が行かない点がありますので、寄付は殆どしておりません。

#こういう事を書くと叩かれるかも知れませんが、
 私は福島原発の事故は100%「人災」だと思っています。
 原子力発電というものは重大事故のリスクのみならず、廃炉・使用済み燃料の処理などの
 コストや、環境面への影響を考えると、コストリターンが全く合わないものであり
 少なくとも地震国の日本では早急に廃止すべきものと元々考えていました。
 それを強行して稼動させて今回のような事態を招いたのは東京電力及び
 政府・原発利権者等の責任だと考えているので、その尻拭いがたとえ一部であっても
 義捐金からなされるというのはおかしな話なのです。
 一時金も電力会社や政府が率先して出すのが当然でしょう。


よって、震災で被害を受けて当座のお金に困っている知人友人に
状況に応じて直接支援をするだけにとどまっております。
(えこひいきと言われればそれまでなのですが、
そのほうが確実に困っている人の役には立てると判断しました)


最後になりましたが、今回の震災で多大なる被害を受けられた方、
家族やご友人を失った方が、1日も早く明るく生活できる日を取り戻せるよう
強く願っております。
そして、震災で尊い命を亡くされた方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


コメント
Tyunさん はじめまして
毎日楽しく拝見しています。

私も寄付はしない主義です。なぜならまともな団体であっても最大で寄付金の6割程度しか被災者に渡らないと聞いたからです。残りは団体の運営費に使われるそうです。
これっておかしいと思いませんか?
他人のお世話がしたいっていう人は立派だとは思いますが、自分たちでお金を出して運営し、集まった義捐金は、全額送られるべきだと考えます。


  • ニャ−ゴ
  • 2011/04/19 6:37 PM
>ニャーゴさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そしていつも見てくださってありがとうございます。

>まともな団体であっても最大で寄付金の6割程度
>しか被災者に渡らないと聞いたからです。
>残りは団体の運営費に使われるそうです。

まともな団体で6割、という数字ついては
私ははっきりとはわかりませんが、
そうだとしたら営利団体と変わりませんね…
人の事を言えた義理ではないですが喜ばしく事ではないですね。

ここは超ポジティブ思考で、逆に6割は渡ると
考えれば良いのかもしれませんが…笑
(ただし、日本ユニセフだけはダメ、絶対!)
  • Tyun
  • 2011/04/19 10:21 PM
はじめまして。
いつも勉強させていただいております。

ふふ、我が家も同じです。

主人の大学時代のお友達に数万円づつ送ったら、
皆さんおどろかれていました。
食器が全部割れたから買うね、
等と言ってもらえました。

年賀状のやりとりぐらいしか普段はできないけど
いざというときはやはり助けてあげたいですものね。

予算があるので友達以外には寄付はできなかったなあ〜。

でも同じような考えの人がいてくださってうれしいです。

しかもそれがTyunさんで、余計にうれしいです!
  • なつき
  • 2011/04/19 11:16 PM
あなたのようにピンポイントで震災に乗じて先物をショート、建設株をロングした人が義援金を送らないで他に誰が送るんですか?

トレーダーでも、みんな苦しい中で頑張って資金を捻出して義援金活動をしているんですよ。

確か関東在住のトレーダーでしたよね?

そういう恩恵を授かっている人間がよく福島原発の批判ができたもんですね。
すごいの発見しちゃったわ。
http://tyun-maro.jugem.jp/?eid=80
より。

______________

28年 原発の安全で合理的な解体撤去技術の確立

35年 海水からウランなど希少金属を経済的に取り出す技術の確立

「いいなあ、夢があって。

現在の科学技術の進歩ペースから考えて、
「どう考えてもちょっと出来すぎなんじゃないの」と思わないことはないけれど、
そんな野暮なコトは言いっこなしかな。

・・・我々が何気なく利用しているインターネットや携帯電話だって、
つい数十年前までは夢物語のようなものだったんだろうし。

こういう夢のある技術は1つでも多く現実のものになって欲しい。」

____________________

揚げ足取るわけじゃないですけど、あなた全肯定してますよ。
原発が大嫌いなら、「原発に関してはこういう未来は望みませんが」という前置きしましょうよ。

まじで怖い怖い。
矛盾だらけの奇麗事ばかり並べて、自分が恥ずかしいとは思わないんですかね?

>なつきさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

沢山のご友人に寄付されたのですね。
こういった時とはいえ、普通のプレゼントと
違って、お金そのものを渡すのは失礼に当たるか等
やはり考えてしまうと思うので、
心情的には大変難しかったかと思います。

それに賛成した(のですよね?)ご主人様もすごいですね。

きっと我々は偏った考えの部類に入るんだろうな〜とは
思っていますが、多分近い考えなんだと思います。


>武者修行中さん(?)
お、ひさびさに血の気の多いコメントが!

武者修行中さんのブログは時々拝見しているんですが、
あんまりこういうコメントを書きそうな方には
思えないのですよね…

なので、武者修行中さんのブログの方で本人確認を
要請しましたので、少々お待ちを!
  • Tyun
  • 2011/04/20 2:12 AM
核エネルギーの取扱いは、今の人類には荷が重過ぎるでござるかな〜。
もっと人間的に成長してからじゃないと、危険でござる。
「大人」になるまで、使用禁止じゃ〜!!
  • カブマシーン
  • 2011/04/20 4:46 PM
武者修行中って奴は人間的にダメだなコリャ
  • ナイツ
  • 2011/04/20 9:39 PM
>カブマシーンさん
原子力エネルギーは見た目上はクリーンで低コストですが、実質的なコストがかかりすぎている感があります…

「人間的な成長が必要」というのは非合理的な言い
回しに思えますが、案外的を射てるのかもしれませんね。


>ナイツさん
差し出がましい言い方で申し訳ないのですが、
書き込みをした方とリンクされている武者修行中さん
本人かどうか確認が取れていないので…
(最悪、誰かが武者修行中さんに悪意があって
書き込んだ可能性もありますので)

ナイツさんも、コメントを見られた他の方も、
そこの所はどうかご承知くださいませ!
  • Tyun
  • 2011/04/20 11:37 PM
SPA!買いました
FXやオプションで逆の意味で破壊されてしまった人もたくさんいるようなので、我々はコツコツ行きましょう。
  • ニャーゴ
  • 2011/04/22 7:04 AM
時間が取れずに返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ブログの方に僕の気持ちを書かせていただきましたのでご一読ください。
よろしくお願いします。


スキャ侍キチガイすぎる・・・
一家で近所に募金集めする奴とはかかわりあわない方がいいかもね

あれだけTYUNさんが大人な対応してるのにあの返しは無いわ
突っ込みどころが多すぎるというかほとんどすべてが突っ込みどころのブログもひどいよ
  • スキチ侍
  • 2011/04/25 9:37 AM
>ニャーゴさん
ありがとうございます!
FXやオプションは張り方次第では今回の動きだと一発で致命傷ですものね…
やはりリスク管理が一番大切だと痛感しました。


>武者修行中さん
ブログの方、確認いたしました!
本人だと確認が取れてよかったです。
また改めて日記にて!
  • Tyun
  • 2011/04/25 9:39 AM
>スキチ侍さん
一応縦読みじゃないか確認してしまいました!笑


>一家で近所に募金集めする奴とは〜

すみません、これは武者修行中さんが一家で近所の方から
募金集めの活動をしていた、という事で解釈して良いのですよね?
  • Tyun
  • 2011/04/25 9:57 AM
>dimeさん
コメントありがとうございます。
dimeさんのように思われた方は恐らく他にも沢山居るかと思います。

丁度タイムリーなニュースで、被災者に手渡しで
合計5000万円を配ったというニュースがありましたが、
それについてのネット上での反応も賛否両論でしたしね。
(額があまりに違いすぎるので引き合いに出すのはアレですが…)
  • Tyun
  • 2011/04/25 10:54 AM
>残念ながら義捐金の一部が福島原発からの避難者への一時金に使われるなど、
>その用途に納得が行かない点がありますので、寄付は殆どしておりません。

一時金も電力会社や政府が率先して出すのが当然なんだが、両者じゃカバーし切れない位のとんでもない被害な訳だ。

今は「電力会社や政府も出す。我々も出す」で良いんじゃない?

#あちらでも書いたんだけどちょっとスキャ侍さん可哀想なんで。純粋な人なんだよね。。。
  • aaatom
  • 2011/04/25 1:37 PM
武者さんの日記をみたらTyunさんのブログがにぎわってるときいてやってきました!
  • RI
  • 2011/04/25 1:51 PM
>aaatomさん
そうですね。
「電力会社や政府も出す。我々も出す」のスタンスには反対ではありません。
(実際、増税という方法でそうなりつつありますね)

ただ現状の対応はさすがにひどすぎると思うので、
今後の対応を見てある程度納得できれば
公的なルートからも寄付しようかと考えています。


#スキャ侍さん(あえてこう呼ばせて頂きます!)は幸せな人ですね。
aaatomさんみたいに思ってくれる方が居て。
こんなふうに思ってくれる人が居るってことは
それ相応のものを持っているって事だと思います。
  • Tyun
  • 2011/04/25 1:51 PM
>RIさん
こんな賑わってるとはびっくりです!
わお、アクセス数もだいぶ増えてるw
  • Tyun
  • 2011/04/25 1:53 PM
>dimeさん
外から見てる分には格好の暇潰しのネタですよね。これ。笑
  • Tyun
  • 2011/04/25 2:44 PM
武者とかいうやつ痛すぎる・・
東電擁護してどうするんじゃ
原発と糞政府のせいで震災の復興ができてないのは明らかなのに
それと寄付を強要するなんてとんでもない!
下品すぎる。ワロタwwwwwwwwwwwwj
  • みなみ
  • 2011/04/28 11:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/10/05 8:08 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/10/06 6:51 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/10/07 1:24 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/10/07 6:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others