スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

5月1〜2週収支

5月第1週 +0.5% (○祝祝祝●)
5月第2週 +0.4% (●○○●○)


な〜んも面白いことも特筆することもなし。
デイでこつこつ稼いで、持ちっぱポジでやられて…でした。





そういえば、津波の起きた地域の地価の変動状況について、
なかなか興味深い話が聞けた。

【注:以下は人から聞いた話なので内容が必ず正しいとは限りません!】



今回の東日本大震災で実際に津波が来た地域の地価は、
おそらく値がつかないほどに暴落したのだろうなあと思っていた。

、、、が、東北で不動産屋をやっている友人の話を聞いてみると、
実は津波が来た付近の土地の地価は上がっており、なんと2倍になったところもあるそうだ。

これを聞いてびっくりした。


詳しく聞いてみると、
『津波に来た所には住みたくないが、しかし故郷から遠く離れたくない』
という人が非常に多いらしく、そういった人の需要で
「津波の被害を受けた地域から近いが、
津波が到達しなかった場所(高台など)」の地価が
大きく上がっているようだ。



地価の変動を簡単に図にするとこんな感じらしい。


        ここに高台があって津波が止まったとする
                     ↓
内陸部 −−−−−−○○◎×××××   海側

(◎暴騰 ○やや上昇 −変わらず ×暴落)




なるほどなぁ…

株をやっていると嫌でも思い知らされることだが、
つくづく人の心理によって需給は決定されるんだな、ということを思った。

スポンサーサイト

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • 08:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ボクの住んでいた市は、原発から40キロぐらいで
ボクは、引越しして逃げ出したほうなんで、住む人減るのかなぁ
なんて思っていたら、市内の空き室率20%近かったんですが、県でも被災者の人に借り上げるので
賃貸は需給がタイトで全く空室が無い状態ですね
さすがに不動産の売買は、動いてないみたいですが

初めてコメントしますが、いつも、示唆に富む
面白い記事楽しみにしてます

  • ブーン
  • 2011/05/16 6:54 PM
地下の上昇って、とても面白いですね。びっくりです!
もし株専業を長くやり続けると、
故郷への執着心はなくなりそうですがw
  • ヤングリタイヤ
  • 2011/05/16 11:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others