スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

復活!

おひさしぶりです。
トレードの不調やらいろいろあって完全放置しておりました…

長い間放置してあったのに見に来てくださった方も、
SPA!から来てくださった方も、ありがとうございます。



ひさびさなのに下らない事を書くのも何なので、
今回は真面目にトレードについての話を…


最近、利益が乗った株をどこで利食いしたら良いのかよく聞かれます。

これは非常に難しい注文です。

「この指標に基づいてこうなったら売ればいいよ」
「高値から〜%下げたら売ればいいよ」

などと言うのは簡単なんですが、絶対の目安になるポイントなんて存在しないのですよね。



そこで、最近はこの質問をされると決まってこう答えています。

「持っていたら不安で利食いしたくてたまらない時は耐えて、
 図に乗って安心してきたところで利食いすればいい!」

心理的な話になっちゃいますが、この考え方は結構使えます。

もちろん、バブリーな相場なら図に乗ってドンドン利益を膨らませた方が
効率がよい場合も多いのですが、最近の閑散気味の相場では
このくらいの心構えで居るのが一番良いと思います。



一応理屈で説明すると、自分が不安になっている時は
他の人も不安になって投げが出尽くすから、投げはじきに止まることが多い。

自分が図に乗ってる時はみんなも図に乗って買ってくるので、それが一巡した後は
買いが続かなくなることが多い。なら、図に乗った人が高過ぎる所を買ってきた所で
ぶつけてやればより良いところで売れる、ということになります。




ちなみに、twitterはじめました。
「hiro_tyun」でやっております。
気がむいた時に相場実況ぐらいしかやってませんが…

スポンサーサイト

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • 10:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
Zai優勝以来、読んでます。続けてね〜。
  • ponnpoko
  • 2011/08/12 11:20 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others