第一生命参戦しました

昨日今日と相場を賑わせている第一生命。
初値は160000円をつけましたね。

滅多にない規模の新規上場だけあって、
売買代金も昨日今日とダントツ1位。
多くの人を巻き込んだ祭りになっています!



さてこの第一生命、自分なりに考えて参加してみた。
昨日の値決め時(160000)である程度の量を買い。

買いを決めた理由が、初日の気配を見た感じ155000〜160000あたりで
指値買いを試みた人達が多かったのに対し、売りは殆どが成行かキリのいい指値。
つまり積極的に売りたい人は初日に成行で売ってしまっただろうというのに対し、
買いたくて注文してはいるけど買えなかった、という人は結構居たのではないか
と推測。
また、値決め時に買った人は今日のFTSE買いを意識している人が多いはずで、
寄り〜前場でそれほどの投げもでないだろうと考えた。

それに加え、売るほうはどこで売れても精神的に楽(公募割れなきゃ利益だから)なのに対して、
買うほうは1日1回のみの値決めで決まった値段で買うしかなく、買えたら強制的に持ち越しと、
心理的なプレッシャーがかかりそうだと思った。
相場では精神的に楽な選択は大体間違うという経験則に基づき、
買いで参戦してみた。(注:例外はあります!)




というわけで、今日の場中は昨日買った第一生命を
ちょこちょこポジ量の調整をしながらその殆どを持っていましたが、
1時半過ぎあたりに166500・6300・6000・5900で全て利食いしました!


ただ、ヘッジのために先物を売った分が見事に踏まれた事と、
高値が168800まで行ってるので、どうしても残念感は拭えない。

4%弱の値幅抜けたわけだし、ヘッジで売った先物で踏まれたのは1%程度だったから
今の自分にとっては上出来の範囲か。

というわけで、今月はひさびさにプラスでスタートできたので
ブログを更新しながらマッタリしています!




そして第一生命、今見てみたら164000円〜4500円あたりで膠着状態か。
うーん…どうもイマイチ週明けに繋がらなさそうな値動き。
もうひと相場来て18万、20万になることは果たしてあるのだろうか。

コメント
14万の売出株もある程度取得されていたということですよね。
私も買い増しするか迷いましたが、16万の壁が気になって見送ってしまいました。
結局5万株も売りが残りましたし、むしろ売っておけばと後悔したくらいです。
IPO等でよくあるパターンの16万に買いが残るような板なら買い増しできたのですが…。
そもそも2分前くらい15.9万でしたし、なかなかあそこで買うのは勇気がいると思います。
  • risky
  • 2010/04/02 5:19 PM
>riskyさん
それが、私は14万のところで取得できた株数は
かなり少なかったのです^^;
そこで多く取得できていれば良かったのですが…

2分前ぐらいは15.9でしたし、その数分前は15.8前後でしたね。
「寄る直前に買いが増える」ものを買うのは好きなので、その点は良かったのですが、16万に壁が残って終わった時は多少「やっちゃったかも…」とは思いました。

最後にドーンと買いが入って、16万に買いが残って
寄ってくれないかとちょっと期待していたのですが…(笑)
  • Tyun
  • 2010/04/02 7:55 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/06/07 12:41 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/06/07 9:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others