スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【トレード】沢井&塩野義

たまには実際のトレードの話でも。 
(株バトル中につき、差し支えない程度の話になりますが…)


今日とりあげるのは沢井&塩野義。
デイトレーダーで普段から医薬品株をよく弄る人はレアでしょうが、
今日はこの2つの医薬品関連株がチャンスだと思ったので、飛び込んでみました!




沢井は寄り付近で買って、8500近辺まで引っ張れて利食い。

出した注文が全部約定しなかったので枚数は少なかったとは言え、
それなりの幅も抜けたし、満足できたトレード。
(利確後に9430くらいまで押した局面があったので、
利食いそこねていたらおそらくそこで投げていた)


この株はホントしぶとい。
コイツの癖として、今日みたいに日経がダメな日にもあまり下がらない。
それどころか、むしろ日経がダメな時ほど元気なぐらいに思える。(業種が業種だからかな…?)

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=455... 
↑チャートはこちらから




一方、塩野義は特許紛争に勝利したという材料で大きくGU。
短期トレーダーが集中したのか、開始直後の動きが非常に激しかった。

これも寄り付近で買って、20円ほど抜いたところで速攻で利食い。
利食い直後に1850位まで落ちたので、「こいつは決まった!」と
満足していたら、1,2分の間を置いてとんでもない買いがきて
1900まで一瞬で駆け上がって行きましたとさ

慌てる乞食は貰いがなんとやら、ってヤツですね…w

その後はジリジり下降し、10時頃に1850を割れそうになった所で
「これは典型的な売りパターンかなぁ」と思って打診売りしたら…

意味のわからんカチ上げ被弾!

なんとか10円抜かれぐらいで逃げたものの、これはない…!
何度チャートや出来高推移や市況を見ても、なんでこの時間に
このカチ上げが来たのかまったくわからない!!
うーむ…修行が足りないな…

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4507... 
↑チャートはこちらから




そんなこんなで、今日もマニアックな銘柄を弄りながら
コツコツやっております!

・・・って、日記書いてる間に沢井が高値抜けてるーーーーー
 

PK残念…!

 惜しくも勝てなかったけど日本頑張った!

もうこればかりは仕方ない…


PKの時なんて選手にかかる重圧半端なかっただろうね。
ほんと良く戦ったと思います。

野球賭博とFX

         野球賭博         FX

掛け金   1万円から    1pip100円から実質青天井
テラ銭     1割      (大抵の業者は)スプレッドのみ
営業時間 野球の時だけ    24時間いつでも
副次効果 野球に詳しくなる  経済に詳しくなる
違法性    違法           合法
ヤクザ絡み  あり       無し(せいぜい間接的w)
人生を   高確率で滅ぼす  負けたら滅ぼす人も



こうして比較してみると、FXのほうがギャンブルとして
明らかに質がいいと思うんだけどなあ。

野球賭博で人生滅ぼすぐらいならFXに来ればいいのに!

「無駄な負け」を減らすために

 まず前置きを。


この文章は、勝っている人が見ても何の意味もありません!!

「コツコツは勝てるんだけどドカーンと負けてしまいトータルでは勝てない…」
「悪い所はわかっているのだけど、同じミスを何回も繰り返して負けてしまう…」

こういった方を対象としています。
(及び、自分への戒めです)





■無駄な負けを減らすために出来ること


まず大前提。トレードベースで勝率100%の人はいません。
どんなトレーダーだって負ける時は負けています。

ではそれを補ってトータルでプラスにするにはどうすれば良いか?
それも出来るだけ安定してプラスを出すにはどうすれば良いか…?

第一に期待値の高い手法(勝ちパターン)を身につけること。
第二に「致命的な負け」「無駄な負け」を減らすことが重要だと考えています。

以下に書くのは、後者(すなわち無駄な負けを減らすこと)を実践するために
私自身が日々試行している事です。


 -------------------------------------------------

負けたなあ…と思ったら。上手くいかないなぁ、勿体無かったなあ…と思ったら。
まず自分のトレードを振り返ります。

そして、殴り書きでもいいので、
「悪かったパターン」「問題提起」「対策」を考えて、文字にして書いてみます。


文字にして書くのが重要です。頭の中で考えるよりはるかに真剣に問題と向き合えます。
(紙に書くのではなくても、メモ帳やブログ等に書くのも勿論OKです)

私の場合、普段なら最低月に1〜2回。
不調だなぁ、と感じたらそれこそ1日何回でも、思い立った時にすぐやっています。




↓書き方の例

(1)勝ちトレードの平均勝ち額が3万円ぐらいなのに、
一度に30万円の損失を喰らってしまった。
問題:ロスカットの仕方に問題があるのだろうか?
対策:「取引の前に損切りラインを考える」ことを意識してみる。


(2)お祭り状態になっている銘柄についていこうとして、勇気を出して買った途端急落。
こんなパターンで損ばかりしている。
問題:買うタイミングか、銘柄の選択に問題があるのだろうか?
対策:「勇気が出る」タイミングで買うことをあえて避ける。
もしくはお祭り状態の銘柄を避ける。



(3)底だ!と思って買っても、そのままズルズル下がってしまうことが多い。
損切りしても損失が積もるばかりだ。
問題:「底だ!」と判断する基準に問題があるのだろうか?
対策:ポジションを取るタイミングを遅くしてみる。
あるいは、底を狙うことは諦め、上昇に転じた銘柄を狙う。



わかりやすいように単純な例にしましたが、
おおよそこんな感じにまとめています。




で、一気に全部の対策を意識出来れば一番良いのですが、
私にはそれだけのことは出来ません。場中に頭パンクしちゃいます。


そこで、最も大きな問題だと思うものがどれかを考えます。


例えば(1)が自分にとって一番問題と考えたなら、
『明日からは買う前に損切り基準を決める!』
と、特にそれに対しての対策を強く意識します。
紙に書いてモニターに張ります。


数日〜数ヶ月が経って、(1)の失敗をすることが少なくなる頃には、
今度は違う失敗が目立ってきますし、新しい失敗もします。
なら今度は何が一番問題かを考えて、その対策を意識して…
・・・と、同じように繰り返します。

 -------------------------------------------------

こうやって書いてみると、なんてことは無い事です。
似たようなことを薦めている本はいくらでもあるかもしれません。

それでも、もしこういったことを一切やったことが無い方は、
騙されたと思ってやってみると良いと思います。








※この文章は2008/3に、株SNS「カブトモネット」上の日記で公開したものです。

カブトモネット」はcisさん、ますぷろさん、三空さん達が主体となって立ち上げた株SNSで、
集まっている人達のレベルは他のSNSと比べて断然高いと思います。
私もカブトモネット上で相場についての話をリアルタイムで頻繁にしています。

カブトモへは以下のURLからアクセスできます。
http://kabutomo.net/

私のページは http://kabutomo.net/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=34 です。

「SNSには興味があるのだけど誰と繋がれば良いのか良く分からない…」という場合は、
とりあえずアクセスランキング上位の人に適当に申請すれば良いと思います!
おそらくそんなに断る人は居ないと思います。


プロミスなんだなんだ!?

(※株バトル関連のブログではないので、丁寧語は使っていません!) 


プロミス(8574)が一気に50円も吹き上がった…!


最初は誤発注だと思ったけど、誤発注にしては
吹き上がった後も継続的な買いが入ってきてたし、それとは違いそう。

何か材料出たんだろうか?

結局よくわからなかったのだけど、とりあえずアコム(8572)が
遅れて連動したから、そこに乗って着々と小銭稼ぎ!


「理由なんてわからなくてもとりあえず儲かりそうなら乗る!」
これはデイトレの鉄則(?)ですね!
理由がわかる頃には一番美味しいチャンスは去っているのが殆ど。

勿論、そういうトレードに大金をぶちこみすぎたり
うまくいかないからとロスカットしなかったりっていうのは
リスク管理の面から見ると論外なので、そこは要注意。

 


そして・・・防衛大で40人新型インフル集団感染!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000396-yom-soci

ダイワボウシキボウがこのニュースのせいか久々に発進中。

まだ知らない人も多そうだから、これ買いで持ち越すのもアリかも!?
ただ、同じ事考えて既に仕込んでいる人も多そうなので難しいところ。
ややギャンブルになりそうなので、あくまで自己責任で!



カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others