スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

40ヶ月連続プラス達成!

 株式口座(複数口座)+先物口座+CFD口座 (要するに、自分で運用している口座)
のトータル収支にて

2007/5月〜2010/8月 の 40ヶ月連続プラス収支を達成しました!!!


・・とは言っても、今月は利益額はかなりショボく、後半には相場の流れに
完全に翻弄されていたので決して褒められた内容ではなかったけれど、
ともあれ40ヶ月連続という節目を無事クリアできたのは
コツコツ安定派として非常に嬉しいです!

次は48ヶ月(4年間)、そして50ヶ月連続プラスに向けて頑張ります!


勿論株バトルでも、優勝目指して少しでも良いパフォーマンスを叩きだしつつ
「今の相場でも安定して勝てるんだぞっ」って事を読者の方々にアピールできるよう
全力で頑張りますので、応援してくだされば幸いです!




・・・それにしても、酷い相場が続きますね。。。
漸くリバウンドが来たと思ったら、3日も持たずに8800まで落とされるとは・・
これを読んでくださっている方も、大半の人が満足の行く結果は
出せていないのではないでしょうか。

ちょっと油断すると簡単に痛い一撃を喰らってしまいそうな相場ですが、
こういう時だからこそ、しぶとく強く、そして冷静さを忘れずに頑張りましょう!お互いに!!

心の叫び

9000割れから金曜日のリバウンド。そして金曜夜はアメリカ・ドル(対円・為替)も上昇。
いくら日本株が弱いと言っても、これはさすがに一旦底を打って
あや戻し局面に入ったと見ても良いのかな・・?

上値が重そうなので美味しい反発になるかどうかはわからないが、
個別で大きくリバウンドしそうな所を損切り早めで狙えば面白いかも。
戻り売りを狙ったほうがさらに面白いのかもしれないけれど。


リバを狙うか、戻り売りを狙うか、はたまたマイペースで細かーーーいトレードを積み重ねるか…
気分と相場次第で選びます!

8月後半は不調になっているだけに、ドツボにだけははまらないようにしたい・・



そして相場の話はここらへんにして、ここからは心の叫び。


麻雀やりたいぞーーーーーーー!

願わくば、全自動卓欲しい!!

全自動卓で麻雀やりながら、カクテルを作ってつまみを用意して
和気藹々と相場を忘れて飲んで食って遊ぶのだー!
と、そんな願望を持っている今日この頃です。

現実問題だと、自動卓なんざ買ってもどこに置くのさって話なのですが。。。苦笑

市況によって有利なスタイルは違う

繰り返しになりますが、ダイヤモンドZaiの株バトルを読んでここに来て下さった方、
本当にありがとうございます。


株バトルの記事で印象的だったのは、ご意見番から妙に褒められまくってる事でしょうか。
非常に辛口の方だと思っていたので、厳しいコメントを覚悟していたのですが・・
嬉しいような、少し拍子抜けなような。

さて、そのご意見番が「今は小さく利益を積み重ねるトレードが正解」と仰ってたので、
小さく利益を積み重ねるトレードの長所・短所について
簡単に補足してみたいと思います。




まず、閑散相場だったり、だらだらとした相場のとき。
あるいは、下げ基調の相場のとき。

このような相場の時は方向性が読みにくく、大きく狙っても失敗しがちです。
また、チャンスが少ないので、1回失敗したら取り戻すのが非常に困難です。
大半の人がトントンか負けになってしまう相場と言えるでしょう。
(8/21発売のZaiのアンケートでも、勝っている個人投資家は僅か14%でした)

こんな時は、短期で小さな利益をコツコツ少しずつ積み重ねることが出来る人が有利です。
いっそ"休むも相場"とも言えるでしょう。



逆に、勢いの良い上げ相場の時。比較的最近の例なら例えば2005〜2006年のような相場。
2009年も閑散ではありましたが指数は上げでしたね。
こういった場合を考えてみましょう。

こういう時は、コツコツ小さく稼ぐトレードでも勿論それなりに稼げますが、
それよりも大きなロットをドカーンとぶち込んで、ある程度長い間
持ちっぱなしにして大きな利益を狙ったほうがはるかにリターンが大きいです。

チャンスも多いので、多少失敗しても簡単に取り戻せます。

つまり、イケイケな相場でチマチマと小さいトレードを積み重ねることは、
あまり効率的ではありません。





さて、今がどちらのケースにあてはまるかを考えてみると、
これは言うまでもなく前者の「閑散・だらだら・下げ相場」ですね。

大きく狙っても余程技量が高くないとまず勝てない相場ですから、
小さくコンパクトに狙わざるを得ません。

おそらく、ご意見番の「今は小さな利益をコツコツ積み上げるのが良い」というコメントは
こういった事から来ているのかと思います。




結論としては
「閑散・だらだら・下げ相場」ではコンパクトに小さく狙う!あるいは休む!
「勢いのある上げ相場」では大きく狙う!!
これに尽きると思います。


よって、相場を見極めてその切り替えが出来れば最強!!・・という事になるのですが
それが出来る人はごく稀です。

大きく狙う癖がついた人がコツコツ狙うのは退屈で性に合わないでしょうし、
コツコツ狙う癖がついた人は大きい一発を狙うのは怖くてなかなか出来ません。

得意・不得意もあるでしょう。


なので、完全に切り替えるのは非常に難しいと思いますが、
せめて「切り替えようとする気持ち」を頭の隅にでも置いておけば、
多少は役に立つかもしれません。

「今は無理をするときではない」「今はリスクを取って大きく行くべきだ」と
相場にあわせて少しでも意識してみると良いと思います。

損小利中の時代!?

株で勝つためには「損小利大」が鉄則だ、と言う人は多い。

損小利大というのは
「損切りは小さいうちに素早く行い、利益は大きく伸ばしましょう」って事。

実際、その考え方は株のセオリーとして正しいと思う。


だが、相場に動き(活気)がある時は損小利大、あるいはもう少しリスクを取って
損中利大のスタンスで相場を張ることが非常に効果的であるのだが、
イマイチ活気が無い時にこれに拘りすぎるとしばしば逆効果になってしまう気がする。

ふみちゃんの記事(http://ameblo.jp/atatatahoata/entry-10625756491.html
にも書いてある通り、利を伸ばそうとしすぎるより
適度に抑えたほうが今の相場に向いているのかもしれない。


かといって、損大利小ではさすがにお話にならない。

となると、落としどころとしては「損小利中狙い」が最も現実的!?



最も、私は「損は極小、利益も小」ですが…笑
 


懲りずに宣伝。

こんにちは。
Zaiではブロガー扱いされていますが、
実際は全然ブログを更新してない気がするTyunです。


と前振りはこのくらいにして、と。
遅くなりましたが、昨日21日(土)にダイヤモンドZaiが発売されたので
暇な時に立ち読みでもしてやってください!
(今回は付録が無いようなので多分立ち読みできる…はず!?)

ちなみに株バトルは88ページからです!

編集部(ライターさん?)の陰謀によりなかなか素敵なキャラ(苦笑)
になっていますが、トレード内容や成績、そして自腹である点については
間違いなく100%ガチなのを保証しますので、よろしくお願いします!



カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others