スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

任天ショック…!?

任天堂が大幅な下方修正&減配で暴落。

想定レートよりも大幅な円高になったため、ある程度の下方修正は
大半の投資家にとって織り込み済みだったとは思うが・・・

今日の値動きを見る限り、「まさかここまで酷かったとは信じられない!」と
ネガティブに受け止めた方が多かった模様。
うん…まあ、実際ヒドいですし。苦笑

メガチップスなどの関連ドコロもキツイ下げになっています。



任天堂以外も今日は全体的に軟調。

特に下げの酷い所をピックアップすると、先日取り上げた東京電力が今日も続落。
前場引け時点で2031円と、まさかの2000円割れが射程内へ。

公募増資繋がりのマネックスや、そしてメガバンクあたりも下げており、
このあたりかなりチャートが悪くなってきています。

サラ金も、注目の武富士が6円でやっとこさ寄ったものの、
既に4円まで下がりまさに紙クズの押し付け合い状態。
プロミス・アコムも下落です。





…っと、相場を見ていると暗い話題が多い日になっているので、
ここで明るい話題をひとつ。

キララさん&さとまるさんの夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記を、
新しく相互リンクに追加させて頂きました!

(このブログより遥かに前からあるブログで、アクセス数も多いので
おそらくここを見ている大半の人は知っているでしょうが、
Zaiから来た人に特に見て欲しいのでここで紹介します)


彼ら(彼女ら)の凄いところは、
なんと2006年から月間マイナスが一切無く、コツコツ勝ち続けている点。
しかも、夫婦で2人とも勝っているというのも特徴的。

株というと「勝つも負けるも運」だとか「結局はギャンブル」といった印象が
どうしても拭えない方も多いと思いますが、
株は、やり方次第で安定してコツコツ勝つ事は決して不可能ではない。
という事を、とてもよく示しています。

とても精力的に更新されているブログですし、オススメです!


(あ…ただ、これはちょっとキララさん達には若干申し訳ないコメントになってしまいますが、
 勝っている人が勧めている商材等を買ったからといって、確実に勝てるようになるかというと
 もちろんそんなことはありません。その点だけはどうぞご留意ください!)

東京電力、大型増資!?

東京電力(9501)が数千億円規模の大型増資懸念(ほぼ決定?)で大きく下落。

今日の株価の推移を見る限り、
これは「ネガティブな増資(安易な資金調達)の懸念」
市場では受け止められたと言って差し支えないだろう。


ところで・・・この銘柄の日足を見ていると、明らかに数日前からインサイダーで売った人が
沢山いるようにしか見えないのは私だけだろうか。


それはともかく、ディフェンシブのイメージの強い東電までが
(まだ本決定ではないにしろ)数千億円のネガティブな増資をやらかすとは…
これって、中長期の投資家にとってはとんでもなく憂う事態だと思う。

インサイダーで先回りして売った人はウハウハ、
公募で安く買った人はウハウハ、証券会社も潤ってウハウハ、
会社は株発行するだけで大量の資金が調達できてウハウハ。

さてここで問題です!!
この4者オールWINのワリを全部食うのは誰でしょう!?
…って考えると、既存株主は激怒していいよね。ホント。



こんな事が繰り返されたら、本当に株にちゃんと"投資"したいって人が
いなくなっちゃって、株式市場がどんどん寂れていっちゃう
と思うんだよね。

少ない資金・短期間での"投機"としての魅力だと既にFXやCFDに
劣っている部分が大きいと思うし、腰を据えて"投資"しようにも
こんな閑散&増資乱発の冴えない相場だと、魅力のミの字もない。


以前の日記で今の相場には夢が無い、と言ったが、
この東電の大型増資の話を聞いて、そして今日のこの下落を見て、
「ああ、また1つ夢が摘み取られたか…」と感じ、残念でならない。


早く株式市場に明るい陽射しが差し込んでくれると良いのだけれどなあ。


武富士の四季報(笑)


【特色】
消費者金融専業で大手の一角。『ベネシア』ブランド。
貸金業法完全施行で苦戦必至。店舗圧縮


【赤字転落】貸付残高大幅減。利息収入続落。
上期貸倒費が想定下回るが、下期貸倒費増。
利息返還引当金繰入の懸念も。上期の黒字あっても会社計画至難。
三たび営業赤字転落。営業貸付金譲渡特損。無配懸念。


【資金繰り】資金調達環境の厳しさ理由に継続性の疑義注記。資金繰りが最大課題。社債大口償還は11年4月571億円。ローン債権譲渡など進めるが余裕乏しく綱渡り。




なんだこれ!

これでもか、ってぐらいに悪い事しか書いてなくて笑った!


武富士に今何が起きているかはあえて語るまでもないと思うので割愛しますが・・

当たり前のことですが、四季報でムチャクチャ悪いこと書かれてる企業への投資は
非常にハイリスクであるといういい例ですね。

こういう銘柄は、短期間での投機と割り切ってお付き合いするか、
あるいは一切係わり合いにならないことが正解と言えるんじゃないかと思います。


今回の武富士の一件でプロミス・アコム等の同業他社の株も下がったように、
「その銘柄に関わらなければ100%安全」とは言い切れないので、
そこが難しいところではありますが!

日本弱すぎる・・・・・・

 http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00016626.jpg

船長釈放しちゃったよ、、、



思い切り恫喝に屈してしまってどうする日本。

これって「日本には恫喝すると効果的ですよーどんどんやりましょう〜」って
国際社会にアピールしてるようなものじゃ。
中国のみならず世界中に舐められたと思う。


・・・で、これでフジタの社員は無事返ってくるのかな?
私の予想だと「返して欲しければ日本は謝罪をした上で、さらに〜」って、
なんらかの条件突きつけてきそう。

1歩譲れば最低10歩土足で上がりこんでくるからなあ。あの国は。
 

介入第2弾!?

いきなり為替も先物も個別もぶっ壊れた・・・・・・

さすがにこの動きは9割方介入しかないと思うが、
前回の介入と比べて日本株の反応速度が異常に早かった!
やっぱり市場でそれだけ介入が強く意識されているってことなのかな。



それにしても、なんでここまであからさまにやるのかな。。。

市場に不自然なインパクトを与えるよりも、
もっと自然に溶け込ませるようにやったほうが
良い効果を得られる気がしてならないのだが、、、
所詮単独介入なんだし。。。


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others