スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リスクコントロール(棒読み)

なんで棒読みだというと、毎度おなじみぱりてきさすさんブログの紹介だから。


すごくよくまとまっているので一読必須。




相場の世界ってのは恐ろしいもので、株ですら信用取引で原資の3倍、
先物やFX、CFDに至っては10倍から数十倍ほどのレバレッジをかけることが出来てしまう。

これは上手く使えば資金を大きく増やすチャンスとなり得る反面、
1つのミスが致命的な損失を出すリスクにも繋がりかねない。

この世界で長く生き残って行く気が少しでもあるのならば、
リスクを取る量(要するに張る量)を適切にコントロールすることは絶対に必要だと思う。



たとえば私の場合だと、たとえ1泊でも持ち越しするポジの大きさは
どんなに大きくても1銘柄2000万程度、全体で最大5000万円程度までにしている。
運用資産が6000万強なので、つまりレバレッジは持ち越しには一切かけない。

というのも、私の場合はこの原資が無くなったらやり直しがかなり困難だから
どんな不測の事態が起きても致命的な損害を受けない程度にしなくてはならない。
かといって、持ち越しのギャップアップやギャップダウンは美味しい要素ではあるので
その機会をまったく利用しないのは勿体無い。
そう意識して弾き出されたポジの大きさがこのくらいの大きさになった。

これが客観的に見て小さすぎるのか大きすぎるのか適切なのかはわからない。
人によって取れるリスクの量は全然違うから。


仮に私の家が物凄い大金持ちだったり、資産が100万円だったりした場合は
もっともっとレバレッジをかけるだろう。
前者なら仮に破産しても家に泣きつけばどうにかなる。(まあこの考え方はどうかと思うが…)
後者ならチマチマ堅実にやっていてもどうせ食っていくほどの儲けを出すのは厳しいから、
リスク承知で大きく張って、負けたら潔く労働で挽回したほうが合理的だ。




ここからは一般論になるが

負けたら熱くなって大きく張ってしまいたくなる人は多いと思うし、
勝ったら勝ったで「もっと大きく張っておけば…」と誰しも後悔する。
くわえて、タチが悪いことに人間はリスクを取ることに「慣れちゃう」生き物だったりする。


こういった要素があるので、

気がつくと張りすぎ状態になっていることが非常に多い。
特に、負けている時と勝ちすぎている時がそうなりやすい。


ゆめゆめご注意を。
 


明日は月末!

そう、月末と言えば! お化粧買い!!

お化粧買いという単語は聞いたことがあるけど意味がわからない、
という人はコチラ。
帳尻合わせに「イロをつける」のがお化粧のようだから、というコトみたいですね。


実際には月末であっても下がる日は下がりますし、
100%お化粧買いが来るって保証はどこにもないので、
「引け際に帳尻あわせで買われる銘柄がちょっと多い日」くらいに
認識しておくと良さそうです。

ただ、傾向としては
「大きく下げた月の月末はお化粧買いが来やすい」
「最近不調である個別銘柄ほどお化粧買いが来やすい」

という傾向があるとのこと。
これは実感でもなんとなくそんな気がします。


よって、下げた所を逆張りするなら、
月末及び月末前は絶好のチャンス
と言えそうです!

加えて、例年12月は強い相場になることが多いですし、
11月は外資系ファンドの決算もあるらしいので
明日は多少は期待できるかも!


という訳で、下げた銘柄のリバウンド期待ということで
東電の買いをメインにポジションを作ってみました。
明日とっとと逃げるか、12月までしぶとく持つかは状況次第で・・・!

ちょっと一息…?

今日はひさびさに「ちょっと冴えない日」だった印象。

特に今までガツガツ買われていた新興が一息ついた感じ。

夕場もやや安く、PTSではマイナスの銘柄が多い。
日経平均先物は現在10000円前後で推移している。

ただ、大崩れといった感じではないので、
週明けの動向次第で再び再加速するかどうかが決まりそう。



こういう日に、仕込むか、それとも売り向かうか。
すごく難しいところなんだよなあ。




そういえば、今年はインフルエンザノロウイルスが例年よりも早くから流行っているそう。

去年は新型インフルが大きくニュースになっていたから皆手洗いを徹底していたけど、
今年はそれが無くなったので一気に猛威を振るっているとのこと。

新型インフルはワクチンも完備されたし、毒性も普通のインフルエンザと大差ないらしいので
ちゃんとワクチンを接種すれば心配はなさそうだが、
ノロウイルスはマジでやばいらしい。

かかったことのある知人から体験談を聞いたのだが、
アレはホントとんでもないっぽいね。
どれぐらいとんでもないかって、ヤバイって思ってトイレに行こうとしても間に合わないって。
症状は2〜3日でおさまるらしいんだけど、その間は胃腸を針金で縛られて
絞り続けられるような地獄の苦しみだとか。

「あれ、腹の調子が悪いぞ、ノロかな?」って思った時は絶対違うから安心しろ、
実際はそんな比じゃない地獄だから、って言われた。。。怖ぇー、、、、、、


さらに怖いことに、コイツにはワクチンが無い。まだ試験段階だとか。
おまけに治療薬も無いので、症状を和らげる薬飲んでポカリ飲んで耐えるしかない。ひどい話だ。

結局、人混みをなるべく避けて、手洗いとかを徹底化して予防するのが一番のようだ。
しかも厄介なことに、生命力が強いからアルコールでも死なないし、
1分ぐらいかけて念入りに手洗いしないと感染力を失わないとのこと。
まったく誰だよ。こんな厄介なウイルスを生んだヤツは。

健康な若者ならまず死ぬことは無いから軽視されがちだけど、
話を聞くと本当にガクブルですわ。


今年もあと1ヶ月、身体には気をつけて元気でいきたいものです!

朝鮮有事と株価の動き

北朝鮮がやらかしてくれました。
島から幾筋もの黒煙が出ている映像は本当にショッキングだった。
とうとうここまでやったか、といった印象。


それを受けてか
夜中のシカゴ日経先物は9850前後と暴落。

しかし蓋を開けてみると今日の寄りつき時点では9950まで回復し、

そして前場が終わると10050と見事な寄り底!



この展開は買い持ち越した人も売り持ち越した人もある意味発狂してそう。
先物急回復時にはありがちの、お得意のユニクロ平均も炸裂。

なお、新興が特に強くチャートも良い。
やや急角度で上がっているのが少し怖いがこれは強気で行くべきか…?
 

Zai1月号発売!

株バトル読んでくださっている方、ありがとうございます。

おかげさまで今回(9/16〜10/15)は良いパフォーマンスを出すことが出来ました。



さて、今回の誌面に載せていることで、
現在の市況ではあまり機能しなくなった事があるので、
取り急ぎその点を書いておきます!!

ブログにまで足を運んでくださった方に損はさせたくないので。




「強い銘柄を買って弱い銘柄を売る」手法は、9〜10月においてはかなり機能していました。

しかし!!

11月に入って相場の雰囲気が一変しました。


まず、日経平均・新興指数ともに11月に入って大きく上がっています。

今まで極端に強かった銘柄は資金が循環しているせいかそれほど恩恵を受けていませんが、
弱い銘柄は(余程の悪材料が出ているもの以外は)その多くが大きくリバウンドしています。
第一生命(8750)などが好例ですね。

よって、強い銘柄を買っても思うほど儲からないでしょうし、
弱い銘柄を売ると逆に踏み上げられるリスクが高い・・・
そんな相場になってきていると言えるでしょう。


先日書いた以下の日記も関連項目があるので、時間のある方はどうぞ。



株バトルのトレード時期から誌面として出るまでにタイムラグがあるので
その間に相場が急変してしまう事があるのは仕方が無いですね…



よって

今の相場では、強い銘柄を買って弱い銘柄を売るスタイルは通用しにくくなっている!

それよりも、次に資金が流れ込むところの初動を狙うほうがリターンが望めそうである!

ということになります。




肝心の、次に資金が流れ込む銘柄を判断する方法は

・過去の経験から推測する
・資金の入りはじめているセクター(業種)の株を狙う
・投資資金が好みそうな株を狙う(流動性がある・成長性がある・割安であるetc)

こんなところでしょうか。

ただし、これらの方法はなかなか難しいので、特に経験が乏しい方は
無理をせずにキャッシュポジションを多めに持って少しずつ投資(投機)するのが良いと思います!




カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others