スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホリエモン実刑確定来ましたなあ

 ライブドア粉飾決算:
投資事業組合を利用し株売却益を不正に売上計上した粉飾決算 粉飾額53億円
東京地検特捜部が強制捜査
社長及び主要役員逮捕
上場廃止

日興コーディアル証券粉飾決算:
子会社を利用した連結除外による粉飾決算 粉飾額189億円
5億円の課徴金
社長交代、旧経営陣に31億円請求 前会長には私財提供
上場維持


粉飾決算により有価証券報告書に虚偽の記載により証券取引法違反の罪に問われた事件としては、山一證券の2700億円、カネボウの800億円、ヤオハンの128億円等があるが、粉飾の額はいずれもライブドアの粉飾額よりも大きいが、裁判において出された判決はいずれも執行猶予付き。



まー私は別にホリエモン好きってわけじゃないし、
粉飾額だけで罪が決まるってモンではないのは承知だけど
とりあえず一言だけ。

ホリエモン実刑には反対しないけどちょっと量刑が不公平じゃ?

粉飾したヤツみんな公平に実刑にすればいいじゃん!!

4月第3週収支・前回の記事のコメントについて

4月第3週 +0.5%(●●○○○)


東電粘着でコツコツトレードの週。

東電のトレードは基本的にほぼ毎日少しずつは勝てたのだが、
思いのほかトピックスが弱かったり、8341七十七銀行で踏まれたりなどして
多少削られてるので利益は伸びず。
無難というかヤル気が無いというか…な週間でした。





さて、前回の記事の武者修行中さんのコメントについてですが、
本人確認が取れて良かったです。
武者修行中さんのブログでもあらためて記事が書かれていますね。


まずは武者修行中さんの激高した理由を私がきちんと理解できているか確かめたいので、
そこの要点を整理したいと思います。

・私が(公的なルートでの)寄付行為をせず、ブログに利益報告を書いたこと

一番の核心の部分はこの部分だと受け取りました。

この行動が武者修行中さん自身のスタンスと正反対で、あまりに価値観が違いすぎるため
相容れない思想の持ち主だと判断して怒りを覚えた…
(そして、考えを改めて欲しいと思って意見した)

こう解釈したのですが、ここまで間違っていませんでしょうか?
もし大きく間違っているようならその旨言って頂けると幸いです。


2つ目のコメント(反原発の件)についてはその後取り上げておらず、
1つ目のコメントを書いてから過去の記事を探してきた感じに思えたので、
激高した理由としての核心の部分では無さそうかな〜、と解釈しました。

一応弁明しておきますと、「原発の安全で合理的な解体撤去技術の確立」
「海水からウランなど希少金属を経済的に取り出す技術の確立」等の記述が含まれている記事について
「夢がある」と発言したからといって、原発推進には繋がらないと思うのですが…
(現実的な問題として、現在稼動している炉はいつかは必ず安全に廃炉にする必要がありますし、
希少金属はウラン以外もあります、、、)




さて、続きになりますが…


直球で本音を言ってしまうと

価値観が正反対だと考えているなら無理に係わり合いにならないほうがお互い良いのでは…?

って思ってしまいましたが、、、
さすがにその一言で返すのは失礼に当たりますね。



利益をあげたのに現時点では義捐金を送るという手段をとらず、
知人友人への援助を優先したのは確かに不公平かも知れません。
この行動にどういった反応があるか確かめたかった気持ちはあるので、
否定的ではあっても思ったままの意見をぶつけてくれたことに感謝します。

私は寄付することを否定しているわけではありません。
被災地のために何かをすることを否定しているわけではありません。
(ソフトバンクの孫社長の話はSNSでも賞賛して取り上げたぐらいです)

その上で、いつ・どう使われるかわからない(イマイチ信用できない)義捐金よりも
迅速に、そして満額を確実に困った人に届けられるというメリットを重視しました。
デメリットとしてその対象が偏ってしまいましたが…

この考えでは、武者修行中さんの言う「お国のため」にはならないのでしょうか。
どうか一考して欲しいと思います。



収支については、自分の気持ちを引き締めるために毎週書いています。
ブログでは去年からですが、カブトモネットというSNSでは2007年から1度も欠かさず書いています。
(株バトルで公開できなかった時を除く)
なので、震災時だけあえて出さないという考えは全くありませんでした。

ただ、震災時の行動を事細かに書いたり、メディアに出たりしたのは
被災者にとってみれば気持ちの良いものでは無いかもしれませんね。
他のトレーダーが震災時にどういった考えでどういった行動を取ったのか
知りたいという声もとても多かったので難しいところですが、、、
この辺りは次に似たような事態が起きたら、今回指摘してくださった点など熟考した上で
公開するかしないかを慎重に判断していこうと思います。








最後になりましたが、武者修行中さんが
・堂々と名乗って否定的な意見を言ってくれていること
・言葉の荒いコメントをした事について謝罪していること
・被災者に対して自分ができる事を理解していて、義捐金という形で実践していること
について、これはとてもいい姿勢だと思いました。

誰にでも出来ることではないと思います。




トレーダーという人種は、ミもフタもない悪い言い方をすると
「自分と違う考えを持つ者からお金を奪うことで生計を立てている者」と言えるでしょう。

なので、もしかしたら優れたトレーダーは自分と違う考えを持つ者に対しての攻撃性は
総じて高いのかもしれませんね。
なんてことを徒然と考えてしまいました。
 

週刊SPA!

今日発売の週刊SPA!の130ページ
ちょこーーーーっとだけ載っています。

同じコーナーに出てる人の中で一番ショボいですが!
(やはりコツコツ株トレーダーではFXやオプションの破壊力には敵わないのか…)



もしそこから来てくださった方が居れば、ありがとうございます。
不定期に徒然と株のことを書いているだけのつたないページですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、今回のSPA!の記事は震災時のトレードについてでしたが、
当時の行動をもっと詳しく書いたページがあります。
http://tyun-maro.jugem.jp/?eid=206

このような考え方のもと、トレードを行いました。


判断時間の非常に限られたトレードでしたが、なんとか利益を出せたのは
(普段から)地震が起きる度に建設株などに買いが入るのを見ていた経験と、
そして中越地震を喰らった経験が大きかったように思います。
(中越地震と今回の地震を比べることによって被害を推測できた)

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという言葉がありますが、
私の場合はまさに愚者ですね!笑
経験した範囲のことを実践で発揮するのがやっとでした。






なお、私は今回の震災では運良く利益を出すことが出来ましたが、
いくらチャンスであってもこういった事は今後は極力起こって欲しくありません。
今回の震災は、被災者ではない私にとっても非常に辛い出来事でした。
特に、街を呑みこむショッキングな津波の映像は、見た瞬間に強烈な寒気がする程でした。
震災後の数日間は満足に食事も喉を通らないほどのショックを受けました。


被災者の方に何かできることをしたいという気持ちはありますし、
自分の身では一番効果的で手っ取り早いのは金銭的な支援であるとは思います。

ですが、残念ながら義捐金の一部が福島原発からの避難者への一時金に使われるなど、
その用途に納得が行かない点がありますので、寄付は殆どしておりません。

#こういう事を書くと叩かれるかも知れませんが、
 私は福島原発の事故は100%「人災」だと思っています。
 原子力発電というものは重大事故のリスクのみならず、廃炉・使用済み燃料の処理などの
 コストや、環境面への影響を考えると、コストリターンが全く合わないものであり
 少なくとも地震国の日本では早急に廃止すべきものと元々考えていました。
 それを強行して稼動させて今回のような事態を招いたのは東京電力及び
 政府・原発利権者等の責任だと考えているので、その尻拭いがたとえ一部であっても
 義捐金からなされるというのはおかしな話なのです。
 一時金も電力会社や政府が率先して出すのが当然でしょう。


よって、震災で被害を受けて当座のお金に困っている知人友人に
状況に応じて直接支援をするだけにとどまっております。
(えこひいきと言われればそれまでなのですが、
そのほうが確実に困っている人の役には立てると判断しました)


最後になりましたが、今回の震災で多大なる被害を受けられた方、
家族やご友人を失った方が、1日も早く明るく生活できる日を取り戻せるよう
強く願っております。
そして、震災で尊い命を亡くされた方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


4月第2週

 4月第2週 -0.2%(●●●●○)


はい、月〜木と4連敗ですが何か?

先物&TOPIXを買いでもちっぱしていたのと、
東電で65円GUを喰らってしまったのが非常に痛かった週。
デイトレの内容は悪くなかった。東電粘着だけど!

最近こういう無駄に喰らうパターンが多くてきつい。反省。

【AC】あの広告は本当なのか【ぽぽぽぽーん】

 http://bakadamon6724.blog55.fc2.com/blog-entry-4.html

あいさつすると、○○○○よばれる!







ちなみに今日のトレードは東電売り粘着です
数回入って珍しく全て上手くいき合計40ティック以上かなりイイ感じに抜けたけど、
深追いして459→464で損切りになってからは静観モードです

深追いでやられたら30分くらいは控えとけ! ←自分ルール


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others