スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は良い店!?

 先述の日記で不満な店のネタを取り上げてしまったが・・・ 

今日は予想外に満足したお店のネタで!!! 



ごく最近(1週間くらい前?)に近所にオープンしたごく近所の焼き鳥屋なのだが、 
焼き鳥自体は1本180〜340円程度でそう安くはないのだが、 
肉質も柔らかくてなかなか美味。1本当たりのボリュームもまずまずある。 
そして焼き加減の希望にも対応してもらえるきめ細かさ。 
接客が笑顔なのも素晴らしい。
 
店を出る時も笑顔で見送ってもらえるしね。
(日本酒以外のお酒の種類が少ないのがやや不満だが…) 

さらに、数日前に訪問した時に日本酒を半合(1合の2分の1)サービスして
もらったりと サービスの良い店だったので、今日もふらっと行ってみた。 



で、今日も今日でしこたま食べた後、出された会計を見ると… 

あれ?思ったより安い!? 

とりあえず会計は終了させて正式なレシートを貰うが、 
オーダーした量から計算すると、これはちょっと安すぎるかもって思って 
レシートを良く見返してみると… 

日本酒が1杯タダになっていた! 


相手が高く間違えた時だけケチをつけて、 
安く間違えた時には何も言わないのは人としてアカンよな〜
 と思い、 
丁度暇そうにしていた店員 (と言っても、前回サービスしてくれた人なので 
それなりの権限がありそう) を捕まえて、 
頼んだ日本酒がレシートに入ってないよ〜あらためてお支払いしましょうか? 
って伝えたら 

「あ〜いいですよ〜それはサービスで!」 


と即答で返事が! 


ううむ、こいつはなかなか気風の良いお店だ…! 


それにしても、2日連続で会計を間違われる(しかも高い間違いと安い間違い両方w)
とは、 なかなか味わえないレアな経験でしたが… 
結局いい気分になれたし、高い間違いは訂正させて
安い間違いはサービス扱いになったから 
俺の財布はトータルで得をしたわけだし、
良い気分が後に来たから結果的には良かったのかな!? 


かくして、前日ぼったくられかけた不機嫌はどこかに行ってしまい、 
今日も酔っ払いと化しているのでありましたwww 






…あ、そしてもう1個おまけが… 

この日記を書いている途中にもう1回レシートを見直してみたら 


頼んだはずのハイボールまで1杯分タダになっているwwwwwwwwwww


つまり、日本酒と合わせて合計2杯タダになっていたのかwww 
そりゃ〜思ってたより安いわけだわwwww 




ん〜・・・・・・・・ 
今更店に戻って
「ハイボールもタダになってましたよw」って言うわけにもいかんしなぁw 
言ってもお互い気まずいだけだろうしw 

よし、また店に再訪してしこたま飲み食いする事で恩返しするとしよう!w 






※なお、ごく最近にオープンした地元密着型の店なので 
食べログとかでは多分見つからないと思い、アドレスは載せてません。

また馬鹿の顔

ひとつ前の記事について、
早速メールやメッセンジャー等で友人知人から色々な意見を頂きました。

そりゃ接客業としてなってないな〜、といった意見が多かったですが、
それに混じってある友人から
「一応メディアに出てる身なんだから、相手の店を特定した攻撃はしない方がいい」
「あまり攻撃的な記事書くと、同類だと思われてお前の株を下げることになりかねんぞ〜」
といった意見を頂きました。



個人的には「こんな話があったよ〜w 笑ったわ〜w」ぐらいの、
笑い話8割ぐらいのニュアンスで書いたつもりだったので、
お店を特に攻撃しよう、という意思では無かったのですが…
元来の気性の荒さのせいか、攻撃的だと受け取られてしまったようです。
そういった意思では無かったということだけ追記させていただきます。

お店を特定したことも良くなかったようですね。

不快な思いをしたのは事実だったので、
このお店に行っている方や行きたいと思っている方は注意してくださいね、
といったことを読んで下さっている方に伝えたくて書いたのですが…
これも攻撃性と受け取られてしまったようです。
メディアどうこうの件は全く意識しておりませんでした。
難しいものですな…


ともあれ、指摘してくださった方、ありがとうございました。





さて、話題は変わりまして。

今激動を迎えようとしている日本の政治についてです。


円が最高値を付け、経済的な危機感が強まる中で、次の民主党の代表選が今月末にも行われそうです。

候補者メンバーは

前原誠司(まえはらせいじ)
樽床伸二(たるとこしんじ)
馬淵澄夫(まぶちすみお)
鹿野道彦(かのみちひこ)
野田佳彦(のだよしひこ)
海江田万里(かいえだばんり)
小沢彩鋭仁(おざわさきひと)

先日発売された某週刊誌によれば、頭文字を上から順に繋げると(縦読みすると)
「また馬鹿の顔」候補だそうで、始まる前から既に期待感が薄いです。
物凄い縦読みですね。


「馬鹿」だけでなく、ご丁寧に「また」という語句まで付いている事がまた凄い。
笑うべきところなんでしょうが、悲しみしかこみ上げてきません。

そういえば、馬淵・鹿野・野田・小沢一郎からそれぞれ一字ずつ取って
「馬鹿野郎」なんてのもありましたね。



なかなかお先真っ暗な話題になってしまいましたが、
相場格言で「夜明け前が一番暗い」といった言葉があるので、
今の政治運営のこのとんでもない暗さが「夜明け前」であることを

さて、果たして誰になるのでしょうかね〜。
多分、日本国民の8割ぐらいが
「どうせ誰になってもロクなもんじゃない」って思っているんのでしょうね。
…いや、9割かな。

カフェで会計騙されそうになった話でも

復活!と言いつつまたまた暫く更新止まってすみません。
SNSとtwitter(hiro_tyun)ではリアルタイムに相場実況しているので
見てやってもいいぞ、という奇特な方はどうぞ見てやってください。




さて、今日は相場とはあまり関係ない話なのだが、、、

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13037728/ 

先日、夕方頃このカフェに連れと2人で行ったんだが、 
すこぶる不快というか笑い話というか…な思いをした。


頼んだものはケーキ等を2品にドリンク2品。 
メニューを見た感じ、セット割引もついて合計4品で
大体2000円ぐらいかなーと思って会計に。 

(※職業柄(?)数字には強いので意識しなくてもこういうの覚えちゃいますw) 


で、レジに会計に行くと2500円ぐらいの値段が出てきた。 

あれ?思ったより高いな?って思って、とりあえずお金を用意しながらも 
「すみません、お会計これで合ってますでしょうか?」 と
レジの兄ちゃんに聞いてみる。 


レジの兄ちゃん(長髪・腕にタトゥー)は 
『え?合ってますよ〜』と怪訝そうに即答してきたのだが、 
5秒ぐらい考えて…うんやっぱ合ってないなと確信し、 
もしかしてカフェだけどテーブルチャージ料とかあるのかな?と思って 

「ちょっとすみません、差し支えなければ会計の詳細見せてもらえますか?」 
と断り、レジの内側をぐいっと覗き込んでみる。 


その時になって兄ちゃんようやく 

『あ〜間違ってましたね〜 今直したの出しますわ』 

って言って、2010円の会計が出てきた。うん、これは間違いなく合ってる。 
チャージ料は存在しなかったようだ。 





っと、ここまでならよくある話なんだが、問題はその兄ちゃんの態度。 

ヘラヘラ半笑いしながら間違えてました〜って言っただけで、 
そのまま最後まで謝罪の言葉一切無し!  



おいおい、こっち気付かなかったらカネ多く取られてたんだぞ!!

普通会計を高く間違えて客に請求した以上、
間違いとわかったら謝るだろ!? 


さすがにそこでゴネて安くしろとかは言わないけど、 
ちゃんとしたお店なら最低限謝るぐらいするよな〜?ありえんわ。





というわけで、とりあえず連れも一緒だったので 
これは無いわ〜って思いながらも、ぐっと我慢してとりあえず近くの雑貨屋に。 

雑貨屋で連れが色々見ててしばらく時間かかりそうだったから、 
あ〜そうださっきの店で一応店長にでも報告しておくかな〜 
態度の悪い店員にはお灸据えといてもらったほうがいいもんな〜 
と思い、くるりとUターンしてそのお店に再度訪問。 

ウェイトレスの子に「すいません店長お願いできますか?」と聞いてみる。 




・・・ 




・・・・・・ 




・・・・・・・・ 




ロン毛タトゥー『あーはい私が店長ですが〜^^』 


俺 → ( ゚д゚)ポカーン ・・・・・・


お前店長かよっ!!www 

それは考えてなかったわwwwwww 

どうしようこれは何言っても無駄だわ っつーかこの店ダメだわwwwwwww 


かくして、もはやわざわざクレームをつける気にもならず、 
トンデモナイ気まずさが一瞬で蔓延したので 

「あぁ…すいませんもう何でもないです」 
と言って店を出ていきました、、、w 


もう2度と行かね…w







と、相場の事とは関係の無いお話になってしまいましたが、
無理やり相場と結びつけるとしたら、この店長さんは投資(投機)はやらん方がいいだろう、
って事ぐらいでしょうか…w

自分がミスしたことに気付いたら、素早く対処して反省しないとこの世界ではまず勝てない。
相場で勝っている人は、いくら他の部分で自分に甘い人でもそこだけはちゃんとやっている。
(私もハッキリ言って自分に甘い所はかなりあるが、そこだけはキッチリする)

客商売で客を前にしてもなお、自分のミスを謝る事も出来ない人が
全て自己責任のこの世界で、ミスを反省して軌道修正することは出来なさそうだもんな〜

と、最後はちょっとマトモにまとめてみました!




※ちなみに、twitterで地味に宣伝していますが 別にアクセス数稼ぎとかじゃないので!
 アクセス数稼いでもアフィもな〜んにも無いので意味ないですし
 そもそもその気なら毎日地道に更新しますのでww

復活!

おひさしぶりです。
トレードの不調やらいろいろあって完全放置しておりました…

長い間放置してあったのに見に来てくださった方も、
SPA!から来てくださった方も、ありがとうございます。



ひさびさなのに下らない事を書くのも何なので、
今回は真面目にトレードについての話を…


最近、利益が乗った株をどこで利食いしたら良いのかよく聞かれます。

これは非常に難しい注文です。

「この指標に基づいてこうなったら売ればいいよ」
「高値から〜%下げたら売ればいいよ」

などと言うのは簡単なんですが、絶対の目安になるポイントなんて存在しないのですよね。



そこで、最近はこの質問をされると決まってこう答えています。

「持っていたら不安で利食いしたくてたまらない時は耐えて、
 図に乗って安心してきたところで利食いすればいい!」

心理的な話になっちゃいますが、この考え方は結構使えます。

もちろん、バブリーな相場なら図に乗ってドンドン利益を膨らませた方が
効率がよい場合も多いのですが、最近の閑散気味の相場では
このくらいの心構えで居るのが一番良いと思います。



一応理屈で説明すると、自分が不安になっている時は
他の人も不安になって投げが出尽くすから、投げはじきに止まることが多い。

自分が図に乗ってる時はみんなも図に乗って買ってくるので、それが一巡した後は
買いが続かなくなることが多い。なら、図に乗った人が高過ぎる所を買ってきた所で
ぶつけてやればより良いところで売れる、ということになります。




ちなみに、twitterはじめました。
「hiro_tyun」でやっております。
気がむいた時に相場実況ぐらいしかやってませんが…

1

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

sponsored links

others