1月第2週

1月第2週 +1.8%(休○●○○)

ほとんどプロミスの儲け。プロミス以外は赤字。
まさかここまで上がるとは思わなかった。プロミスいいよいいよ!

これだけ狙いが良くても2%も増えていないのは
ビビリTyunクオリティだから仕方が無い。
景気の良い上げ相場で周りはガンガン儲けているけど、
腐らずにコツコツがんばります!

1月第1週

 1月第1週 +0.8%(休○○●○)

株バトルも終わったので、ひさびさに収支報告復活。
今回はボーナス相場だったのにあまり稼げず。
大失敗トレード(トレードというのかも疑問)が1個あったのが痛い・・

5月第3週成績

5月第3週 +1.5%(○○○○○)


5/17 +0.4%

5/18 +0.2%

5/19 +0.2%

5/20 +0.1%

5/21 +0.6%



<今週の反省>

ひさびさに○5つ揃い。
○が5つ揃うと気持ちいい!!

あとは・・・
アメタイムにCFDでもっと頑張ればもっと利益取れた気がする。
でも、夜更かししすぎると身体に悪いからなぁ…w

5月2週目収支 & 反省の雑記…?

5月第2週 +0.7% (○○●●○)


5/10 +1.2%

5/11 +0.6%

5/12 -0.3%

5/13 -0.9%

5/14 +0.1%


前半はトレードの内容も良くかなり調子が良かったが、
5/12、13の負け額がやや痛かった。




私の得意銘柄は少し変わってて、例えばみずほFG等の
「板が分厚くて、1ティックの価値が大きい銘柄」は殆どやらない。


板が適度に薄く、1ティックの価値も大きすぎない銘柄が好みだ。
理由は、そのほうが個人的に需給読みがしやすいのと、
レベルの高い人が流動性の無さを嫌ってあまり参加していないから。

身も蓋もない言い方をすれば、
「賭けられる金額は大きいけど、強いヤツがいる戦い」よりも、
「賭けられる金額は小さくとも、弱いヤツが多い戦い」に参加するのだ。

相場には自分より上手い人なんていくらでもいる。
弱いもの虐めだろうが何だろうが、勝てばいいのである。




で、その「適度に板が薄い銘柄」についてなのだが…

トレンドがハッキリしているときに、早めに乗れれば、
板が薄い銘柄で沢山ポジっちゃっても結構どうにかなる。

トレンドがハッキリして、勢いがついて株価が動いている時は、
普段より出来高が増えている事が多く、トレンドが反転する前に
高い確率で買いと売りの勢力が派手にドンパチする局面があるのだ。
つまり大きなポジを捌いて利確するチャンスはそれなりにあるのだ。



反面、トレンドがハッキリしていない状態の板の無い銘柄は
絶対に大きめのポジションで弄ってはいけない。

トレンドがハッキリしてない時は大抵出来高も少なく板も薄く、
なおかつ値動きの幅も狭く不規則にダラダラと動く。
そんな所で大きなポジを取っても、スリッページが大きくて
分の悪い賭けになってしまうのだ。
儲からないけど切るに切れない、と言う状態である。




で…5/12・13は、モロにそんな感じから来た悪循環。。。

大きく稼ごうと思って板の無い銘柄で、イマイチ自分の読んでいる
トレンド通りに動いてないのに薄々気付きつつも、
無理矢理大きめのポジを取って、案の定ぐだぐだになり損切る…

で、損切った途端に取り戻そうと悔しくて(以下ループ)…と、
まさに典型的ダメパターンに嵌ってしまっていた。

トレンドがはっきりしていない時/自分の読みと何か違うぞ、と思った時は
慎重に慎重に、休むも相場である、ぐらいの姿勢で
謙虚にトレードしなければならないというのに…




…っと、先週の反省のはずだったのが、なんか話題がそれてきた。
これでは「板の薄い銘柄を弄る時の心構え」ってタイトルにした方が
しっくり来るではないか。

この話も今度プチコラム的にまとめてみよう。
 
 


5月第1週収支

5月第1週 -1.4%(祝祝祝●●)


5/3 祝

5/4 祝

5/5 祝

5/6 -1.1%

5/7 -0.3%



ダウ暴落×2 の暗黒相場。

特に5/6→5/7はギリシャショック&誤発注ショック(?)で
ダウが一時-998ドル、為替もハイパーボラと、
リーマンショック以来久しく見なかった動き。


2日とも買い持ち越しで突っ込んでいたので
持ち越しで大打撃を受けた。

デイではかなり取り戻したがプラテンには至らず。
月はじめから痛いマイナスでした!


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others