7連勝! このまま復活だー

 今日も勝って7連勝。
なんだかんだで今月は1日しか負けてない。
(しかも負けた日もマイナス1万ぐらいの微負け)

利益額は決して大きくないのだけれど、
絶不調の先月と比べると調子の差は歴然なので
これは素直に嬉しい。


適応期間が長かったけど、ようやっと循環上昇相場に
身体が適応してきた感じかな。

適応した途端に相場の毛色が変わりそうで怖いな!笑

ちょっと復活

相場の反転(雰囲気の変化)に適応できずに
先月は絶不調だったけれど、最近になって漸くちょっと復活の兆しが。

1930円あたりから目をつけてポジを調整して持ち続けてきた
東電の買いスイングは、途中1回痛い振り落としをくらったものの、
昨日の寄り後の高いところできちんと一旦完全に降りる事ができたし、
今日は今日でりそな売りや沢井製薬(4555)売りでコツコツ利益。
大きなリスクを取らずに着実に稼げるモードに戻りつつある。(たぶん)


不調のためロットを落としているので利益額は小さかったが、
沢井なんかは7000割れのトコでかなりいい感じでエントリー出来た。

こういうやや閑散な銘柄は値動きが素直なことが多くていい。
大きい銘柄はアルゴばっかりだからね。



今晩は雇用統計なので持ち越しポジは殆ど無し。
先物に為替、ものすごい動きだ・・・
アメリカが動く日は数あれど、雇用統計は一番ガチで動くからなぁ。
朝起きたらどうなっているのだか楽しみだ。
 

明日は月末!

そう、月末と言えば! お化粧買い!!

お化粧買いという単語は聞いたことがあるけど意味がわからない、
という人はコチラ。
帳尻合わせに「イロをつける」のがお化粧のようだから、というコトみたいですね。


実際には月末であっても下がる日は下がりますし、
100%お化粧買いが来るって保証はどこにもないので、
「引け際に帳尻あわせで買われる銘柄がちょっと多い日」くらいに
認識しておくと良さそうです。

ただ、傾向としては
「大きく下げた月の月末はお化粧買いが来やすい」
「最近不調である個別銘柄ほどお化粧買いが来やすい」

という傾向があるとのこと。
これは実感でもなんとなくそんな気がします。


よって、下げた所を逆張りするなら、
月末及び月末前は絶好のチャンス
と言えそうです!

加えて、例年12月は強い相場になることが多いですし、
11月は外資系ファンドの決算もあるらしいので
明日は多少は期待できるかも!


という訳で、下げた銘柄のリバウンド期待ということで
東電の買いをメインにポジションを作ってみました。
明日とっとと逃げるか、12月までしぶとく持つかは状況次第で・・・!

朝鮮有事と株価の動き

北朝鮮がやらかしてくれました。
島から幾筋もの黒煙が出ている映像は本当にショッキングだった。
とうとうここまでやったか、といった印象。


それを受けてか
夜中のシカゴ日経先物は9850前後と暴落。

しかし蓋を開けてみると今日の寄りつき時点では9950まで回復し、

そして前場が終わると10050と見事な寄り底!



この展開は買い持ち越した人も売り持ち越した人もある意味発狂してそう。
先物急回復時にはありがちの、お得意のユニクロ平均も炸裂。

なお、新興が特に強くチャートも良い。
やや急角度で上がっているのが少し怖いがこれは強気で行くべきか…?
 

切り返し本格化

 日経平均は10000円が近くて遠いといった雰囲気だが、
今まで弱かった銘柄の切り返しが本格化してきている。


私が重点監視している銘柄の中で、切り返しが凄まじかった銘柄で
代表的なものが、第一生命(8750)。

この株は今年4月に上場、16万円の初値をつけたものの
その後半年間いいとこなしで下げ続けた。

ところが97000円付近で3度底を試し、ようやく下を固めたと思った途端
そこから僅か10営業日足らずでなんと2万円近くの上昇。
上昇率にして約20%にもなる。



様々な銘柄のチャートを見渡してみると、
こういった感じに猛烈に反転しているものが結構ある。
(第一生命のような底固めの挙動は、しているものが多いが
 していないものもある)

先々週までは毎日圧倒的に多かった年初来安値更新銘柄の数も、
今では大分減ってきた。



9〜10月前半は基本的に
「強い銘柄は強いが、弱い銘柄は限りなく下がる相場」だったが、

10月中旬頃から
「弱い銘柄にちらほら巻き戻すものが出始めた」傾向にあった。
(しかし新安値銘柄数は相変わらず多かった)

そしてここへ来て、今まで弱かった銘柄達の反騰が本格化。



こういった「流れ」の変化を見ていると、
やはり相場は人間の心理によって動かされているものなのだなぁ、と
強く感じる。

この世界、流れの変化を鋭く感じ取って、柔軟に対応できる人が
やはり強いのだろう。


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others