やっと来た2月収支プラテン!

今月の成績だが、昨日の引け時点で資産比約-0.5〜-0.6%程度のマイナス。

今月残り3営業日しかないのに月間マイナスと、
コツコツ月間連勝を銘打ってブログを開設したというのに、
いきなり月間マイナスを喰らいそうなシャレにならない状況
だったわけだが…


今日はなんとか踏ん張った!!!


まず持ち越しが、先物売りイブニング先物売り増し買い持ち越しはユアサ
という素敵ポジで、全てが利益(含み益)に。
ユアサは650手前が重かったので648で半分利食い。少し落ちた所で残りも利食い。
先物は10195・185で大部分を清算し、少しだけ売り持ち越し継続。

あとは激しく動いているフォスターなどでかなりスキャで抜いたので、
本日の引け時点で間違いなく月間プラテン。


残り2営業日、ビビって守りに入ることなく、なおかつ再びマイテンしないように頑張りたい。
・・・まあ、私のトレードそのものが守りのトレードなんだけどさwww

今月も頑張って勝つぞおおおおおおおおおお!

今日は2.22(猫の日)!

 今日は2月22日!
にゃん、にゃんにゃん で猫の日であります!

しかも平成22年の2月22日と、まさにスペシャル級の猫の日…!

というわけで、記念にまろたんのセクシーショット(?)を置いておきますね♪











株の話…とは全く関係ありませんのであしからずw
最近不調で、トレード日記のネタになるようないい売買がなかなか出来ないのだ…(涙)

2月第3週成績

2月第3週 -0.2% (○○●●●)

2/15 +0.6%

2/16 +0.0%

2/17 -0.6%

2/18 -0.2%

2/19 -0.0%


なんと逆転負けして週ベースマイナス。やばすぎる・・・・・・・
サラ金やら何やら、動いているところに乗ってそれなりに取れてはいるのだけど
失敗トレードの処理がどうもうまくいってないんだよなぁ。

失敗したなぁと思いつつも、粘ってしまったトレードで傷口が大きくなることがしばしば。
とりあえず今週は無理せずに頑張ろう。うん。

トレード紹介(3)

だかシリーズ化してきたトレード解説日記。
これ書くとかなり自分の勉強になるので今日もやってみる。

今日紹介するのはプロミス(東1.8574)
・・・の、昨日のトレード。




この銘柄は1月中盤に1130円位をつけたのをピークに、
現在600円台とボラが大きな下降トレンドに入っていた(入っている)。


そして昨日は特に寄った直後の下落速度が激しく、
開幕直後でドドーンと数十円落ちている。

この下げを取れれば何も言うことは無いのだが、
仮にそれを取れなくても、ボラが大きくなっている(動きが激しくなっている)
状態なので、こういう銘柄は反発狙いでもチャンスになり得る。


どうせ反発を狙うなら、ジリジリ下げている銘柄よりも
朝の数十分でドカーンと大きく急落している銘柄を狙う!!

これはデイトレの鉄則。


(かといって、
急落を見つけたらなんでもかんでも真剣白刃取りでリバ狙い!
・・・なんてことばかりしていては、あぶなすぎて身が持たないので、
そこは状況を見つつ臨機応変にやることが重要であるw)





(↑画像クリックで拡大します)


さて、前置きはこのくらいにして、チャートを見てもらうと、
開幕の急落の後、○1地点で下ヒゲが連発しているのが印象的だと思う。


チャートからではもちろんわからないが、
この地点では板の雰囲気も大きく変わっていた。


具体的には、朝イチの急落局面では
まるでミスタードリラーのホリ・ススムが地面を掘り進むような勢い
厚い買い板もゴリゴリとほぼ無抵抗でどんっどん売られていって急落した。

それに対して、650円付近まで落ちると雰囲気が一転。
650円の買い板が落とされて640円台まで投げられても、
突然非常に大きな650円指値買いがきて株価が戻るのである。


しかし売りの勢いも強いままで、650〜655円ぐらいで強烈な売りが
浴びせられるので、そのうち650円の板は陥落する。
そして640円台突入…と思ったら、再び650円に巨大買い。


このような流れが数回繰り返された。
(下ヒゲは以上のような流れで形成されたものである)

この○1ゾーンでの出来高がかなり多いこともあわせて考えると、
まさに買い方と売り方が札束をぶつけあってガチバトルしていた状況
手に取るように想像できるであろうwww



で、このガチバトルはどうやら買い方が強かった模様で、
→2の上昇局面に突入。
660あたりをうろうろしている段階ではINするのをためらっていたが、
670をあっさり突破したあたりで勢いの強さを感じた。

出来高の多いガチバトルで反転した後に、勢いが出てきたらチャンス。
売りが吸収されたところに買いが集まり、大きく上昇するケースが多い。




ここで漸く、遅まきながら参戦。
680あたりからの青○地点で打診買い、その後2回買い増し。
そして700円を突破したところでオーバーシュートを期待して
712円に指値を置いて
全部売り。運良く約定。(赤紫○地点)

しかしその後の下げで700円を割る気配が無かったため、
強気継続と考えて706円で再び買い。716・717円で売り。
(2度目の青○赤紫○の流れ)



さて720近辺まで到達するも、
ここで少し雰囲気が変わってきて、720円を突破しても
売り板が補充されるようになり、上昇速度が大きく鈍った。
出来高もソコソコあるが上にいかない。

既に底から10%ほど上昇しており、深追いは禁物な水準か。

720タッチした時に720で今までと比べて売りが多く沸いたのと、
買い板が厚いのに718以上あたりを買う意欲が少ないこと
そして75日線の存在を少し意識したので、720タッチ後は
あまり買いポジを取る気にならず、ノータッチ。

結局、そのまま出来高は細り、高値モミモミで終了。





以上が昨日のプロミスのトレードでした。
712売り後706で買い直せたことなど、かなり運に味方されましたが、
状況判断が自分にしてはかなり上手くいったトレードでした。


最初の下髭連発ゾーンあたりで慌ててINしなかったのも良かったのかも。
(私は非常に臆病なので、あそこらへんでINしていたら
 きっと本格反発の前に耐え切れずに損切りしてそう)


ちなみに、このプロミスのトレードが成功したおかげで、
昨日はおよそ30万(資産比+0.6%)程度のプラス。

最初の3日間の連敗で-80万円と最悪のスタートを切った今月でしたが、
やっとこれでマイナスを全て取り戻して月間成績プラテンしました。



ちなみにプロミス、今日は見事に650円ぐらいまで下げて
行って来いしてますねwww
売りたかった・・・・・・・・! 

2月第2週成績

2月第2週 +0.4% (○●○祝●)

2/8  +0.3%

2/9  -0.1%

2/10 +0.2%

2/11 祝日

2/12 -0.0%


デイトレの内容は全体を通してかなり良かったのだが、
持ち越したポジションと、そして先物が足を引っ張った。

収支的には2勝2敗だったが、2敗が内容的にも金額的にも
それほど悪くなかったため、まあ無難には終われた週だった。


最初の3日の-80万のうち75万ほどは取り戻し、
やっと逆転月間プラスが見えてきた!
(私のようなコツコツ派は80万稼ぐのはなかなか大変なのであるw)

来週もがんばるぞーーー!


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others