今日はミクの日(3/9)

 ※タイトルと本文は全く関係ありません


最近、アメリカの動きが非常に気分屋で、ボラも大きい。
日経先物も毎日妙な振り回され方をしている印象。
個別も強弱感があまり定まっておらず、定まったと思っても
1日も持たない銘柄が多い。しかも吹いているのは低位株が多い。

まとめると、
「低位株以外の銘柄を順張りで短期トレードするには少し厳しい相場」
になってきていると言えそうだ。



こういう相場で一番損しやすいのはずばり、
ポジポジ病の患者であると思う。
(ポジポジ病=常にポジパンパンでトレードしていないと落ち着かない状態)


休むも相場という有名な格言がある。

もし今の相場が「ちょっと苦手かも・・」と思うなら、
少しクールダウンして、トレードの回数を減らしたり、
ポジを取る量を控えめにしたりするのも戦略のひとつだと思う。

3月第1週収支

 3月第1週 +2.0%(○○●○○)


水曜のマイナスが結構大きくてきつかったが、
金曜日にそこそこ勝てたのでなんとかまともなプラス。


それにしても、外も相場も寒いですね〜。
もう3月だというのに、雪もちらついていましたし。
(関東で4月後半に雪が降った去年はびっくりしましたが!)

そろそろイケイケ相場を妄信するのも、
小型株の水準訂正をこれ以上期待するのも
いずれもイマイチ期待できない状況になってきた感があります。

個別の需給読みの精度を上げていく必要がありそうですね。
逆に言うとそれが出来ないと何もできなくなりそうなので、
そこに注力しつつ今週も頑張りたいです!

気合入れていくぞおおおおおおおおおっ!

2月月間収支

 2月成績 +1.0% (日ベース11勝9敗)


全然ダメだぁ…(遠い目)

先週の乱調が痛過ぎた。
不本意すぎる成績なんだけど、稼げなかったことよりも
反省点をひねり出す元気が無いことの方がヤバイかも。
何がどう悪かったというより、純粋に実力が足りてない感じ。

個別の需給がどうもよくわからなくなってきて、
デイがめちゃくちゃヘタになってます。

監視してる銘柄選択が悪いのかなぁ…
新興とか視界に入ってないし…

花粉銘柄

 いよいよ花粉シーズン本格到来です。
明日明後日頃から、今までとは比べ物にならない量の花粉が
飛んでくるらしいです。

今年は花粉の悲惨もとい飛散量が非常に多いらしいです。

私は今のところは花粉症ではありませんが、
花粉を吸い込むと身体にジワジワと蓄積されていって
限界量以上に到達した途端に花粉症が発症する
らしいという
非常に恐ろしい話を聞いているので戦々恐々です。
(限界量は個人差が大きく、発症するまでわからないらしい!恐〜)




というわけで、花粉銘柄がそろそろ来るかもしれませんね。


やはりマスク狙いで王道のボウボウ!?

それとも目のつけどころをシャープにしてプラズマクラスター狙い!?

あるいは花粉情報そのものの需要ってコトでウェザーニュース!?


もっと詳しく知りたい方は「花粉銘柄」でググれば
いっぱい出てきます。

※投資は自己責任で!!!
 

月末下げの法則、破れる!

確か8ヶ月くらい(?)連続で、
月末は大きい下げ(日経-100以上の下げ&陰線)になる法則が
続いていたけれど、今日は朝イチで結構下がったものの
その後気持ちいいくらいのアッパーカット。

終わってみると見事プラテンで、
去年の夏から続いていた"月末は下げるの法則"が
ついに破れました!


しかし個別が強かったというよりは、大口が先物のポジを
調整したのかな〜?って感じの妙な仕掛け的な強さだった。
ご祝儀買い特有の極端な上引けをしている銘柄も
それほど無かった印象。
昔の月末上げとはまたちょっと違う雰囲気がしたんだよなあ。
上手く言えないけど。


まあ、私自身もちょっとは乗れたから良しとするか!


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

殴り書きスペース

Tyunの株wiki
おまけページ。絶賛放置中です…

Tyunの自己紹介

株と猫をこよなく愛すトレーダー見習。
2005年に100万スタート
(以後入金含め200)で株デビュー。
荒稼ぎするより大負けしない事を重視、
コツコツトレードで堅実に堅実に稼ぐ。

2007年以降月単位では殆ど負け無し、
2008年には週単位収支で無敗を達成。
2009年末に資産5000万達成。
2011年春に資産7000万達成。
次の目標は2012年に1億!

このブログのイメージキャラクターの
猫は、neoplasmさんのまろちゃん。
許可を取って使わせて頂いています。

2010年6〜11月にダイヤモンドZai誌
【1000万円株バトル】に出場し、
運よく優勝できました!!!
昔から憧れていた企画に参加できた上、
結果も残せたのでとても嬉しいです。
因みにバトルでのパフォーマンスは、
5ヶ月半の期間で1000万→1284万。
(10%の税引き後)

その他、週刊SPA!などにチョコっと
時々掲載されております。

連絡先はこちら hiro_s_tyun@yahoo.co.jp

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

コメント

トラックバック

記事検索

others